アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業なのですが、今月は売上が悪いからといっていきなり給料が40%以上減額されておりました。
売上が上がれば減額分は上乗せすると言われ、その場は一応納得したのですが、2ヶ月連続で40%減額されたうえ、売上が上がったので減額分給料をUPして欲しいというと「お金が無いんだからしょうがない」って言われ通常の給料しかもれえませんでした。

いきなり給料を40%以上給料をカットすることは労働基準法に違反しているのではないかと思っております。
減額されているのは従業員の中で私だけなので疑問です。

対処法など詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

> いきなり給料を40%以上給料をカットすることは労働基準法に違反しているのではないかと思っております。

単純に賃金の支払いが遅れた、忘れたというのは、すぐさま労働基準法に違反する事になりません。

労働基準法違反として、行政、労働基準監督署からの介入を得るには、相応の合理的な根拠が必要になります。
・会社に対して、内容証明郵便による支払いの請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払われない場合、そちらが確認できる通帳のコピー。
・経営等が厳しく、支払いが出来ないのであれば、それが確認できる合理的な理由、具体的な問題解決の努力の実績。
 -会社の経営状況、社長や役員の資産状況などの実績。
 -段階的に、全ての社員に対して減給を行なった記録。
 -労働者の代表との話し合い結果の議事録。
など。

通常、そういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
支払の遅れなどではなく、基本給が40%カットされてるので労働基準法に違反ではないかと思っております。
減額されているのは社員の中で私だけですので・・・

意図的なものを感じますね。

早速、明日の朝、労働基準監督署に給与明細をもって相談に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一度相談してみたいと思います。