博報堂はブラックですか?

A 回答 (5件)

今はどうか不明ですが、かつてはかなりヘビーな環境でした


どれだけヘビーかは書くときりがないので割愛しますが、一般の事業会社と比較にはなりません
入社して数年経つのに、1日も有給を使ったことがない人なんてざらにいましたし

給料は、博報堂になるとそこまでではないのでは
同じ広告代理店なら外資系のほうが給料高いです

ただ、博報堂に限らず広告代理店は基本ブラックです
特に今はどこも売上げが低迷しているので、人員削減を進めて、カツカツの体制で仕事を回しているんじゃないですか
    • good
    • 1

博報堂に就職するのに壁があります。

    • good
    • 1

待遇は超一流 だけど仕事はきつい・・・  深夜までの残業も珍しくはない

    • good
    • 2

吐くほどホワイトです。

    • good
    • 4

博報堂は誰もが憧れる優良企業です。

平均賃金を見てください。
http://heikinnenshu.jp/kininaru/hakuhodo.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二新卒派遣

第二新卒派遣で働きたい場合、複数の派遣会社へ第二新卒として登録しても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
登録だけなら何社にしてもかまわないんですよ。
第二新卒であってもなくても。
派遣会社によって、地域や強い分野(職種)に違いがあるので大抵の方は数社に登録しているとおもいます。
がんばってくださいね。

Q全日警って主に何をする所ですか?ブラック企業ですか?給料は幾らぐらいもらえますか?

全日警って主に何をする所ですか?ブラック企業ですか?給料は幾らぐらいもらえますか?

Aベストアンサー

全日警はブラクでは有りません、警備会社。
企業警備・
貨物運送業。
建物の保安。
電気通信工事・電気工事。
通訳業務。
医療機器の販売。
三和グルプ。日本の主な企業が参加しています。
JR東海と提携して、東京駅・名古屋駅&駅ビルの警備。
JR東海の各駅の警備。
ヨドバシカメラの警備も全日警。

Q第二新卒とは?

第二新卒とはいつまででしょうか?
私は、2005年3月に四年制大学を卒業しました。
まだ、第二新卒でしょうか?
第二新卒だとしたら、何年何月までが第二新卒でしょうか?

Aベストアンサー

下記を参照ください。

http://www.r-agent.co.jp/nisotsu/about/

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Q第二新卒とは?

こんにちは。
突然ですが、第二新卒という言葉の定義を教えて下さい。
私は、この春に大学を卒業しましたが、就職ままならず、プ-です。
しかし、社員として働きたいと思っています。
私は第二新卒にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

kyaezawaさんのいうとおりですね。
ただ「第二新卒」というコトバの定義が、実は会社によって違っていたりするのです。
ある会社では「今年3月卒業して就職していない人」をさすこともあれば、
別の会社では「昨年3月以降卒業して就職きまっていない人」をさすこともあります。
とりあえず、あなたは卒業はしたけれど、この不景気就職氷河期で、就職がきまらず、就職活動をしているわけなので、第二新卒に該当するものと思われます。
ちなみに、某就職情報誌では必ず「新卒」「第二新卒」というコトバを使う場合はその卒業時期、校種(大学なのか、高校なのかなど)を明記する規定になっています。
頑張って自分の希望する会社に就職できるように、応援します。頑張ってください。
(以前、無理やり就職して自分にあわなかった、という経験があるので、主食はじっくりゆっくりするのがベストです。)

Q職務に忠実とは、どんなことを指しますか? ブラック企業において、職務に忠実であるとはどんなことですか

職務に忠実とは、どんなことを指しますか?
ブラック企業において、職務に忠実であるとはどんなことですか?

Aベストアンサー

ブラックをホワイトにすることも忠実の一環。
ブラックであろうがホワイトであろうが、
経常利益に貢献した人は職務に忠実であり、
長期間トラブルなく、継続しているなら、
代表取締役候補です。

Q第二新卒受け入れ企業はありますか?

たとえば、サンヨーは新卒と第二新卒を区別しないといいます。このように、第二新卒でも入りやすい会社、また、条件のよい契約社員など募集しているところありますでしょうか?
僕は、新卒ですが、一度就職活動を止めて(内定辞退し)また、最近新しくはじめたものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二新卒ですか?
新卒、というより「中途採用」という形で採用された新卒の知り合い(卒業時の春から就職)を何人か知ってます。
待遇面では、その会社によって新卒採用と違っていたり、いなかったりとさまざまですが、ある友人は、「新卒採用の人が出席する入社式に出られなかった。」と言ってました。

中途採用といっても、採用形式だけですので、会社内の周りの人も今のご時世しょうがないよね、って感じでなにもとがめていませんし、中途採用といっても新人社員(それも新社会人でもある)ですので、キャリアを最初から求められることは、経験上なかったです。
また、条件の良い契約社員といっても、社会経験がないとなると、会社としては採用にちょっと躊躇するでしょう。
まずはそれなりの会社に何年か働いて、転職する際前の会社でこれだけ実績をあげました、と会社側に売りこんでいい転職先をゲットする方法もあります。

Qブラック企業とは具体的にどういうことですか?

よく、「ブラック企業」などと耳にしますが、具体的にどういった内容の仕事がブラック企業なのでしょうか?

例えば、
・残業が○○時間以上ある。
・給料が○○万円以下。
・手当等の支給がない。
など、具体的に教えてください。

わたしは、どの「仕事も給料が安い」や「残業代がでない」、「定時で帰れない」などをよく聞くのですが、どういう仕事が「普通」で、どういう仕事が「ブラック」なのかわかりません。

私の仕事は、丸一日休みは月4日・毎日30分~2時間の残業をせざるを得ないが残業代はなし等、いろいろ不満がありますので、この仕事が他の仕事に比べて条件が悪いのであれば退職も考えています。

長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すごく定義が広いので下記を参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%B4%EB%B6%C8
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD

最近は一部上場企業でも、例えば新人が次々やめていったりとか、派遣や契約、バイトの人はやりがいを感じても、すべての責任を背負わされる正社員が疲れってやりがいを感じないといった、残業や給料以外の精神的部分で社員が追い詰められるような勤務体制を強いている会社もブラック企業と呼ばれたりしますので、以前よりも言葉の用途は広がっているようです。

Q第二新卒の対象とは

一般的に第二新卒は、新卒で入社から3年以内の人を言うと思いますが、
短大、専門の2年課程を卒業し、3年過ぎた時点で転職すると、
年齢は22~23歳です。
大卒より若いですが、働いた期間が3年過ぎているので、
やはり第二新卒の対象外になるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的な第2新卒には当てはまらないかも知れませんが、
企業が募集する際には第2新卒募集とは書かずに
年齢や最終学歴、社会人経験年数を明示しているので
それに合致していれば応募するのは問題ないと思いますよ。

ただ企業側は、ここ2,3年でかなり第2新卒を積極的に採用してきたので
最近は減らしているみたいですね。
採用が厳しくなってきているので、
その3年の勤務経験をどう説明するかが結構重要になってくると思いますよ。

Q電通アートディレクター職はブラックですか?

電通アートディレクター職はブラックですか?

Aベストアンサー

電通で働くということは、それをブラックだとは考えない、という事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報