【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

誰か電池とかに詳しい方教えてください。
時計を通販で買ったのですが、
単三の電池が入りません。
不良品!?と思ったのですが、
AAという表示があり
調べたらやっぱり単三形ってあって
この電池は
私が間違ってるんですか??
それとも、はめることのできない不良品ですか?

単三にも大きさの種類があるんですか?

「誰か電池とかに詳しい方教えてください。 」の質問画像

A 回答 (8件)

>単四も入りませんでした。



であれば、No2さんが言われた単6(AAAA)かな?
アマゾンの他、楽天やyahooショッピングなどで購入できるそうです。
実店舗なら ikea にあったような記憶が・・・
おぼろげな記憶なので、間違っていたならごめんなさい。
    • good
    • 0

乾電池(1次電池)の型番とサイズ



呼称 ANSI 国際規格IEC/JIS    サイズ(上限値)
単1 D   LR20,R20P,R20S    長さ:61.5mm 直径:34.2mm
単2 C   LR14,R14P,R14S    長さ:50.0mm 直径:26.2mm
単3 AA  LR6,FR14505,R6P,R6S  長さ:50.5mm 直径:14.5mm
単4 AAA  LR03,FR10G445,R03   長さ:44.5mm 直径:10.5mm
単5 N   LR1,R1         長さ:30.2mm 直径:12.0mm

通常、マイナス側はバネ(コイルまたは板バネ)になっています。
多少きつくても、電池を強く押し込めば入るようになっています。
    • good
    • 1

AA-単3形でなく、それよりも一回り短くて細いAAAサイズの電池しか入らない隙間です。

どうしようが、はめ込むのはできないです。
    • good
    • 0

最初に、左のマイナス側を入れて、左に押しながら、斜めになった電池の、プラス側を、下に押し下げる

    • good
    • 1

この時計ムーブメントは、単4電池仕様だね

    • good
    • 1

AAは海外の呼び名であり単三型です。

もう少しグイグイと押してみましょう。マイナス側の金具を押す感じで。
「誰か電池とかに詳しい方教えてください。 」の回答画像3
    • good
    • 1

単6電池のような気がしますが。


https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0009 …
    • good
    • 0

単三に固執して居るみたいだけれど、おそらく、単四なのでは。


説明書に書いてないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単四も入りませんでした。。

お礼日時:2021/09/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報