dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度子供が、千葉大学(千葉市稲毛区弥生町)付近で、一人暮らしを始める予定です。
来週不動産めぐりをするつもりなのですが、近辺の治安、またはオススメの地域がありましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

地図で確認されればおわかりになりますが、千葉大の南側が西千葉駅で、大学の西側をJR総武本線がほぼ直線に南東から北西に延びています。

南東方向が千葉駅で、北西方向が東京方面です。
JRから250mほど西側を京成電鉄千葉線が並行して走っています。

JRと京成線の間で西千葉駅から東京方面は、住宅の割合が高く夜は結構静かになります。人通りも多くありません。住宅と住宅の間は抜け道のようになっていて、街灯の光が届かないところもあります。
線路沿いの道もアップダウンがあるので、街灯がある割りには暗いところもできています。
千葉駅方面も住宅地なのですが、千葉駅に近づくにつれお店の割合が増えて賑やかになってきます。
千葉駅南側周辺が一番賑やかでしょう。
千葉大の東側は、千葉経済大や千葉東高などの学校が集中している地区なので、やはり、夜は人通りが少なくります。

しかしながら、全体的に見て治安についてはあまり心配されることはないと思います。もちろん用心するに超したことはありません。

京成線の300mほど西側を国道14号がほぼ並行して走っています。この辺りは、JRから14号方向へ結構な下り坂になっている地形があります。この高低差は、通学の手段によっては考慮された方が良いかもしれません。

通学手段や希望される周囲の環境等がわからないので、お薦めの地域を上げるのは遠慮しておきます。

おそらくもう下調べ等はされていると思いますが、アパート等の検索ページを参考URLに載せておきます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.homes.co.jp/area/kanto/,http://www.ch …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
地形面など、詳しい説明はとてもよく分かりました!
来週早々にでも、大学の生協での相談会を受けようと思ってます。ちなみに、紹介物件が一人2件までとなっていましたので、地区だけでも絞り込んでおきたいと思い質問させていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 14:46

はじめまして。

15年ほど前に、千葉大に通っていました。あの辺りは
昔はお金持ちの方々の避暑地でしたので、基本的に危険な地域では
ないと思います。私自身は通いでしたが、下宿している同級生で
便利そうだったのは、黒砂台(京成みどり台周辺)少し歩きますが
小仲台(JR稲毛周辺)です。スーパーや郵便局、食堂が
密集しています。JR西千葉駅の大学側の前に桃太郎不動産があって
名前はヘンだけど、そこは地元に強いハズです。

スバラシイ大学生活になりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、住まい探しに行ってきました。
もちろん、桃太郎不動産へも♪
お蔭様で、自転車10分のアパートに決まりました。
心配するほど、治安も悪くなさそうで安心しました。
あとは、子供次第ですね<<笑>>
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 12:48

 15年前に千葉大に通ってました。

神奈川からの通いだったのですが、先輩、後輩が地区に住んでまして遊びに行きました。治安が悪い噂を聞いた事はありませんでした。バブル崩壊前なので条件が違うかもしれませんが、大学の寮は狭いし酒のまされて大変ですし、地元の不動産屋が良く知ってるのではないでしょうか。ただよく話を聞いてくれないとこはさっさと乗り換えた方がいいと思います。
 大学では宗教の勧誘や中核派などの団体も横行してますので巻き込まれないように御注意下さい。
 学生が多く住んでる地区なら安心なのではないでしょうか。学生課でもアルバイトの斡旋してましたが、住むところの斡旋もしてるかもしれません。問い合わせてみてはいかがでしょう?
 気持ち的には大学から離れないで線路の北側が安心のような。
 毎年尾崎豊のを呼んだコンサートの立て看板が出てたのがなつかしいです。見に行けばよかった。
 ちなみに絵画同好会のOBです。当時の工業意匠卒です。印刷業界にいます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に大学に通っておられた方から、ご回答を頂きとても参考になりました。
地域のことだけはなく、大学内や寮での様子など初めて聞くことばかりです。
mikajima先輩のように頑張って欲しいと思います。また機会がありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2005/03/10 14:58

 西千葉駅の南口側が少し危険といった話を聞いたことがあります。

ただ、かなり前でしかもうろ覚えなので参考程度に…。
 西千葉駅のすぐ近くに一人暮らししていた知り合いがいましたが、その人からは特に悪い話は聞いたことなかったです。私も昼間たまにあの辺通りますが、いたって普通ですよ。
 あまり実のない情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
まったく見知らぬ土地なので、少しの情報でもとてもありがたいですm(_ _)m

お礼日時:2005/03/09 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!