幼稚園時代「何組」でしたか?

来年から両親が仕事でアメリカに行くことになりました。祖父母と日本に残るか、一緒に行って編入するか迷っています。そこで質問です。高校3年の4月から、アメリカの高校に編入することは可能ですか?もし編入したら、何年生になりますか?(ちなみに、ワシントン州です)

A 回答 (5件)

アメリカの学校は秋から始まるので日本で4月から3年生になる生徒はアメリカではその年の秋からアメリカの高校の12年生(日本の高3)になることになります。

問題はあなたの英語力で、全学科授業英語でできるだけの英語力がない場合は特別に英語の勉強することになり卒業も1年遅れることになると思います。アメリカは高校も義務教育ですから語学学校だけに行くことはできない筈です。私は高校からアメリカ正規留学でしたが英語でものすごく苦労しました。死ぬ思いでチャレンジする勇気があるならアメリカの高校に行くのが良いです。
    • good
    • 0

ワシントンなら日本人学校があります。


地元なって通えません。
    • good
    • 0

高校の卒業証書を得ようとすると、最低2年在学しないと卒業証書は出せないと、息子が交換留学した時に、留学先の高校の校長先生から言われました。



そうなると、高校3年生で留学すると、アメリカで高校3年生を終了したら、再度、日本へ帰って来て、現在の高校で卒業証書をもらわなければなりません。
現在の高校が、如何いう処置をしてくれるか確認しておいた方が良いですね。

一般的に考えれば、高校3年生でアメリカへ留学するよりも、日本で高校を卒業して、大学から留学した方がスムーズに行くのではないかと思います。

学期がずれる問題や、学業成績の問題があるのではないかと思うので、よく調べて、検討した方が良いです。
    • good
    • 0

普通は、11年生の後期から入学することになりますね。

来年9月から12年生(高3)になります。そのまま、向こうの大学に入れるくらいの英語力がつけられるなら行くのもありだと思います。ご両親が最低でも4,5年米国におられるのであれば、行くのもありかと思います。日本の大学に進学することを希望されているなら、日本にいるほうが良いと思います。

半年程度遅れることは、人生においては大きなハンデにはなりませんが、日本での就職を希望される場合は、海外大学卒は、いわゆる新卒カードがうまく使えないというデメリットはあります。それを超えるメリットがあると考えるなら米国の大学もありだと思いますよ。
    • good
    • 0

アメリカの高校に編入?


英語の授業についていけるの?

日本人が多く滞在する国は日本人学校があって、
ふつうはそこに行きます。
大学生の場合。大学の留学生対象の1~2年のプログラムがあり
そこで語学を勉強し、大学に入学します。

駐在員の家族はそうやってますよ。

海外で生活する機会を持っている人なんて、そーめったにいないから
行ってみた方がいいですよ。
日本の高校生活、大学生活なんて、だいたい想像つくでしょ?
おもしろくないじゃん。

父親の会社が駐在させることが多い会社なら、
会社の中でいろいろな経験者がいるはず。
まずは、父親が色々調べて、質問者さんが社会人になるまでの
人生設計をすべきだよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!