プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代、Wi-Fiで、下り80MBpsは、遲すぎますか?、また、あたしのはiPhone12です。

A 回答 (4件)

速くはないですが、遅『すぎ』ではありません。


普通に動画とか見るなら、最低 20 ~ 30 MBps あれば実用上は気にはなりません。

ただ、遅いほうだと、短時間だけそれより遅くなったりすることがあります。
そうすると動画がコマ送りのようになったり、音が途切れたりします。
また、回線の混み具合は時間帯や曜日に結構左右されますから、いろいろな時間帯・曜日で調べてみるといいです。

安心できるのは 100 以上が安定して出ている場合ですね。
    • good
    • 2

まず、80Mbpsというのはどういう方法で計測した値でしょう?


インターネット上の速度計測サイトで計られたのでしたらそれは使われているWi-Fi(無線LAN)の速度ではなく、お使いのiPhone 12と使用された速度計測サイトの間にある全ての回線、全ての通信機器(iPhone 12と速度計測サイト)の性能と混雑度の結果です。

で。インターネット上の速度計測サイトで計られた場合、Wi-Fiの先にあるインターネット接続回線は何で、その最高速(=理論値)は何Gbpsでしょう?
光回線でしたら1Gbpsというところが多いかと思います。
しかし、これはあくまで理論値で実際には伝送ロスなどのため80%(=800Mbps)も出ればほぼ理想的な環境と言えます。
実際には一般家庭向けの光回線は複数の契約者で共用する「ベストエフォートサービス」ですから(←ケーブルテレビ回線なども同様です)瞬間瞬間で共用する人の数が遡源し速度が変化します。
加えてインターネットの通信で使用しているIPという通信方式はとても複雑で、利用者が送受信したいデータ以外に様々な制御データがたくさん付くため理論値の80%程度の通信の中の70%~80%(=560Mbps~640Mbps)程度が限界です。
更に加えてWi-Fi(無線LAN)は電波の周波数が高くかつ出力が小さい(←電波法と言う法律で制限されている)ことなどから親機から離れたり間にちょっとした障害物があるなどすると速度が大きく低下します。
それとWi-Fi(無線LAN)の通信方式には複数あり、質問者様のiPhone 12とWi-Fi親機がどういう方法で接続しているかにもよります。

ということで80Mbpsという値が速いか遅いかは「どういう環境でどのような方法を使って計測された結果か」によります。
質問者様がされたいことが支障なく出来ているのであれば気にされることはない・・・という風に考えます。

参考まで。
    • good
    • 2

速いほうでしょう。

    • good
    • 1

私のは43です。

ソニーエススペリアとドコモ光です。不自由はないですね。ユーチューブ見てて止まったこと全くないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!