プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬季寝袋を探しています
コンフォートがマイナス0℃を

想定してます。


専門店で聴くと
sea to summit

がシェラフカバー無しで
使えると聞きました

mont-bellの0番も候補です。
シェラフカバーが必要なんです。

A 回答 (3件)

化繊は濡れても保温力が変わらない


ダウン+シュラフカバーだと化繊と重さはあまり変わらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/03 05:57

No.1  tukachannです。



>シェラフを2枚は嵩張るのでは?
普通の方はマットをくるくると巻いて持参していると思うんですが、そのかさばるマットの代わりに夏季用のシュラフを持参してるんです。
マットの代用で、落ち葉+アルミ蒸着とシートを使う感じですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、

マット替わりね。

雪の上なので落葉は
無いけど
アルミは使えますね。

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/28 21:38

旅のスタイルで装備も変ると思いますが、私はできるだけ軽い装備で2000メートル弱の山を長距離歩くスタイルでしたが、マットの代わりに夏季用のシュラフとアルミ蒸着シートを持参して、中間シーズンの寝袋を利用してました。



山の中では周辺の地形や落ち葉など最大限に利用するスタイルですし、2000メートル以下の山なら冬期に落ち葉などもありますのでそれを地面にかき集めてその上にテントを張り、テントの床にアルミ蒸着シートを敷いて、夏季用と中間シーズン用の寝袋の二枚重ねで寝てました。
冬季用のシュラフ一枚よりも暖かいですよ。

本格的な厳寒の雪山登山で無ければ、シュラフの二枚重ねも有効かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミですね、
なるほどです。
試してみます。

シェラフを2枚は嵩張るのでは?
大きいシュラフ1枚とあまり大差ないかも。

二人分ですものね、

想定してるのは2000〜2300M位です。

厳冬期ではないけど
初冬と春先です。
マイナス10度はきてます。
ダウン着込んで寝てます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/28 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!