電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1度や2度見たママ友を皆さんの旦那様は覚えていますか?幼稚園の入園式や行事に、これまで夫婦で2回参加しました。その時に私と話をしたママさんを夫が覚えていて、後日スーパーでそのママさんを夫が見かけ、「◯◯さんいるよ」と私に教えてきました。夫はそのママと話したことはありません。今まで2人のママを見つけ、夫が私に教えてくれたのですが、友達と言えるほど仲良くなかったし、相手はこちらを見ていなかったのもあり、わざわざ声をかけに行かなかったのですが、夫は話さなくていいのか?と何度も言ってきました。
幼稚園の行事のときも、◯◯さんと話さないけど仲悪いの?と言ってきたり。そのママとは距離が離れていたし、子供を見ていたので話さなかったのですが、ママ友と話すか話さないか皆さんの旦那様は気にしますか?

幼稚園で世間話ができるママさんは3人ほどしかいないのですが、夫から「◯◯さんしか話す人いないんでしょ?」と言われたりします。だから何なのでしょう。。
幼稚園のママさん以外にも、私の友人を家に呼んだ際、夫の部屋は2階にあるのですが、用もないのに私と友人がいるリビングにずっと座ってきます。友人が帰ったあと、あの話はどういうこと??と詳しく聞きだがります。

私自身、夫の友人が家に来たら外出しますし、あまり顔も覚えていないので、夫の行動が疑問に思ってしまいます。

A 回答 (7件)

子供の一番の友達で日頃からその子の名前が話題に上がっているような場合であれば、覚えているかも知れませんね

そうで無ければ、『あれ?どこかで見た人だね・・・・誰だっけ、幼稚園でかな?』という感じでした
私自身は
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答してくださり、ありがとうございました。すべての回答読ませていただきました。いろんなご意見が聞けて、良かったです。BAは最初に回答してくださった方に。。

ご主人はフレンドリーなタイプで、妻の友達は自分の友達って感覚なのではありませんか。

ご主人ほどではなくても、会ったことがあれば妻のお友達の顔くらいは覚えますよ。
ご主人が家にいない時にお友達を呼べばいいのではないかな。
ママ友とは女同士の話もありますしね。

私の父も私の友人が来ると一緒に話したりします。
友達のお父様の中にもそういうタイプの方がいらっしゃいます。
でも親は我が子の友人関係は知っておくべきなので無関心よりはいいと思いますが、夫が妻のママ友を詳しく知る必要はあまりないような^^;
    • 0

ご主人は「社交」にそれなりのお考えがおありになるのではないでしょうか。

例えば、知った顔がいればあいさつするものだとか、そこからこそ人間関係は広がるものだとか、来客があれば、家族は同席するものだ、みたいな。

仮にそういうことではなく、ママ友さん個人にご主人が興味があるなら、きっとご主人ご本人がもっと積極的にママ友さんに話しかけるだろうと思うんです。

ちなみに私の夫は、ご主人とは真逆なタイプですが、父はそこそこ近いです。私が殆ど知らない人だけれど同年代であるという客が実家に来るというだけで、遠くから呼びつけられたりして、客相手には父が勝手にしゃべるだけです。なんか、「社交とはこうあるべきだ」みたいなものがあるようです。
    • 0

それ、プレッシャーですね

旦那さん、観察しすぎですね(笑)
近所のおばさんみたいですね(笑)

でも、
案外女性は、いきなり距離縮めたり
しないですよね~
話せそうな雰囲気の時だったり、
話せそうな、似たタイプの人だったり
あちらも、話せる空気の時だったり。

その、微妙な空気を感じ取るのは
女性同士ですよね。

いきなり話かけられても
ビックリしますよ
あれ?誰だっけ?てなるし。

自分で話かければいいのにね!
    • 0

質問文に「夫から◯◯さんしか話す人いないんでしょ?と言われたりします。

」とありますから、旦那様は質問者さんの交遊関係が狭い事を気にしているのではないのでしょうか。

せっかく近所で偶然知り合いに出会ったのに、スルーでいいの?これがキッカケで仲良くなれるかも知れないのに…と思ったのかも知れません。

もしかして旦那様は友達が多い人では?だから、ママ友が少ない質問者さんのことが心配なのかも。
勝手な推測ですけど。

ちなみに私は、一度会って顔を直視した人間の顔は記憶します。
友達が多い(人に興味がある)人は、相貌認識に優れている傾向があります。

交遊関係の広さは、人其々で良いのですが、広い人ほど、狭い人のことを心配しがちかも。
孤立してないかな~楽しく子育てできてるのかな~なんて心配してくれているのかも知れませんよ。
またまた勝手な推測ですけど。
    • 0

好みのタイプなんでしょう。

どうこうしたいというほどのことではないけど、
自分の周りに好みのタイプの女性がいるのが嬉しい、
知り合いになりたい、
家に遊びに来てほしい、
挨拶くらいできるようになりたい、
自分を気に入ってくれたら嬉しい、・・その他。
妻や子供を通して顔見知りになれたらいいな、といった気持ちです。

女性にキャーキャー言われたいというのと同じ、男性にありがちな心理です。
    • 0

美人なんじゃない?

ママ友の関係にからんでくる男はまず下心あるわよ〜
    • 0