プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の家の隣から男の怒鳴り声と子供の泣く声(悲鳴のような泣き叫ぶ感じ)が聞こえます。
僕的には虐待ではないかと疑っていて、何かできないかと相談しています。

盗聴器を仕掛けたり、親に話しかけてみたりしたいのですが、悪化したら嫌で動けない状況です。

何が良い方法があればお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 警察とかに相談する事も考えました。
    だけど、決定的な証拠などを持ってはいませんし、虐待ではなかった場合、親などが鬱になってしまうと聞いたことがあります。
    それと、親と住んでいるので、通報したら親に迷惑がかかることが怖いです。
    警察とか匿名で通報はできるでしょうか?

      補足日時:2021/09/28 12:11
  • 子供は幼稚園より下だとおもいます。
    僕のお母さんは人間関係が苦手です。僕が守ってあげなきゃいけないんです。
    それと、たまに子供の笑い声が聞こえてきて、本当に虐待なのか自信がないんです。

    匿名で親にばれずに通報する事はできませんか?
    それか、警察にどうだったかの結果を知ることってできますか?

      補足日時:2021/09/28 13:05

A 回答 (5件)

警察に通報。

警察へは「道路を歩いているときに度々悲鳴が聞こえる」という。隣人トラブルは避けたい。住めなくなる。と言う。
    • good
    • 3

はいどうぞ


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

『虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず電話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/28 13:09

>盗聴器を仕掛けたり、親に話しかけてみたりしたいのですが、悪化したら嫌で動けない状況です。



逆恨みされても嫌ですので自治体の偉い人や警察へ通報するのが賢明でしょう。
    • good
    • 2

タイプは違いますが、以前隣のアパートでダンボールの不法投棄がありました。

うちの敷地に掛かるとかです。よって警察に相談して隣人トラブル避けたいから連絡しました。

隣との側溝には以前「200本ほどの吸い殻の不法投棄」もあり、火事になれば大変です。というような感じで説明しました。

警察官も分かってくれて「巡回時に見かけたので~」という流れで車のナンバーと不法投棄ダンボールを確認しそこから本人に連絡し撤去に至りました。

ま、警察利用が一番良いとは思います^^

その際には1日の発生時間。朝、昼、夜、時間帯、
1週間で何回か、男性女性、幼児、子供、未成年など誰の悲鳴か、なども分かれば動きやすいでしょう^^
    • good
    • 4

子供が学校とか保育所などに通っているのなら


児童相談所から学校や保育所などに問合せが行きます

で施設側でそう言えば○○君、時々アザを作っているね~
なんて事が分かれば良いんじゃ無いですか?

貴方自身が証拠なんてのは必要ありません

『虐待ではなかった場合、親などが鬱になってしまうと聞いたことがあります。』
だからといって虐待の可能性が考えられる事を見てみないふりするの?
それが悲しい事件に到る事になるかも知れないのに・・・・

何も疚しいことが無いなら親として何も気にすることも無いのにね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず児童相談所電話してみることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/28 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!