ショボ短歌会

27歳の兄が今度結婚するのですが、兄はお金にだらしなく親に200万くらいの借金があります。
それを1円も返さず、結婚し家庭を築こうとしています。

結婚に関しても、親やわたしになんの相談もなく「俺昨日彼女と入籍したから。ちなみに結婚式1ヶ月後」
と唐突に言ってきて両家の顔合わせも済んでいないまま結婚式まで2週間を切りました。
段取りが悪い兄への不信感や借りたお金を返さず無かったことにしようとしている態度に両親も困惑し、御祝儀を包みたくないと愚痴を零しています。
親戚からの御祝儀も預かっているのですが、それも渡したくない程に兄の結婚を反対しております。

両親が御祝儀を渡さないのは世間的に問題ないでしょうか?
またその場合、妹の私だけ御祝儀を渡すのは変でしょうか?

無知で申し訳ありません。
似たような経験のある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



申し訳有りません、お話の内容で把握し切れないのですが、
お兄様はご自分で挙式から披露宴の話を進め予約・打合せ
されているのでしょうか。

そこが不思議なのですが、ご両親様にご相談もなくどの様
に進められていかれるおつもりなのか、ですね。

解除になったとはいえ、ご来賓やご友人皆様全員を披露宴
ご招待というのも、まだ難しい状況。都内などでは親族で
の会食がほとんどです。または挙式のみなのでしょうか。

その辺をご両親様がどの様に、お話されて進められている
のかによりますね。それがご両親様にもまったくお話1つ
なく流れていっているとなると、ご出席に問題すら有るかと
思うんです。

結婚式1か月後?などと言われる様で有れば、ご招待客皆様
にはすでに招待状を出された後で(往復はがきの物)出欠
連絡を受け取っていなければなりません。
そうでなければ、打ち合わせが進みませんし式場(会場側)
も困るはず?
ですから、その招待状をご両親様にもしっかり手渡しされて
お話するのが一般的です。

ご確認されてみて下さい!
    • good
    • 1

親子間で金の貸し借りすると贈与税かかっちゃいますよ。


しっかり借用書を作って「借金」としておきましょう。
そうすればしっかり請求できますしね。
ただし、
「作ったから安心!絶対返してもらえる!」
というものではないので、
その点はよく調べて把握しておいてください。

ご祝儀に関しては、個人の判断だと思います。
世間的に言えばお兄さんの言動がそもそも非常識なので、
それに対して周囲だけ常識的にいなきゃダメってことはないでしょう。
「お金貸しているんだから、ご祝儀なんてやれないよ!」
は経済的に余裕がないなら当然のことだと思いますしね。
まぁせいぜい借金をいくらか減らしてあげるとか、
返済期間を延ばしてあげるくらいでいいんじゃないですか。

あなたが渡したいなら、渡せばいいと思いますよ。
それもまた自由です。
    • good
    • 0

あなたのご親族からのご祝儀は、お兄さんのお嫁さんには関係のないことですが、でも、事実は事実と知らせるべく、お嫁さんも呼んで、



「親戚の▲からは〇円貰った、△からは〇円・・・」と説明し、
「このお金を借金返済に充てさせてもらう。でも、親戚から頂いたのは事実だから、お兄さんはちゃんとお礼を言いなさい。足りない分を私たちからのお祝いとする。」と。

それでお嫁さんから愛想をつかされて離婚になるのならそれでいいじゃないですか。
再婚する時は報告も要らないって言っておけば、ご祝儀問題は起こりません。

ちなみに、あなたが独身なら、現金でのご祝儀は不要です。
お祝いの品だけで十分。
既婚でご主人がいるのなら、ご主人の名前でご祝儀を渡した方がいいと思いますが、あなたもお金を貸しているのなら、親御さんと同じようにすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

その嫁さん、大丈夫?!

    • good
    • 1

ここで波風を立てると200万円は確実に返ってこなくなります。


結婚したいという兄の要求を利用して返済の言質を取ればいいのです。
今ほど言質を取りやすいタイミングはありません、
ポジティヴに考えれば好機です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
父や母が何度も「お金を返せ!」と取り立てましたがお金がないと言いながら3年が経過し現在に至ります…。
両親も老後の貯金で精一杯のため、兄には何としてでもお金を返して欲しいのですが
この場合、誓約書を書かすしかないですかね…?(;_;)

お礼日時:2021/09/28 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!