プロが教えるわが家の防犯対策術!

眞子内親王と小室圭が結婚することで
「好きな者同士が結婚するのだからいいじゃないか?
お二人の好きなようにさせてあげたらよい。
我々がこの結婚に批判する権利はない」としたり顔で嘯く者がいる。
こういう発言をする者に聞きたいが、
だったら、あなたの娘が小室圭のような人物と結婚することに、
納得できますか?
心から祝福できますか?
もし納得し、心から祝福できるのなら問題ない。
しかし「自分の娘と小室のような人物が結婚することには
大反対」なのに、眞子内親王と小室圭の結婚を祝福するのなら、
それは大きな心得違いだ。
なぜなら、眞子内親王は皇族の人間だから。
皇族とは「天皇」の家族、親族だ。
天皇とは日本国民統合の象徴であり、
皇族とは日本国民統合の象徴の家族、親族だ。
だから皇室の人達が誰と結婚しても勝手、とはいかない。
何をしようが許されるものではないのだ。
自分の娘が小室圭のような男と結婚することは大反対でも、
眞子内親王と小室圭の結婚には賛成と嘯く者は
皇室を他人事と思っている者である。
「天皇は日本国民統合の象徴」という日本国憲法第一条を
全く理解できていないか、そもそも日本国民に敵意を持っているかの
どちらかといえるのではないか?


それでも小室圭を擁護する者がいる。

●借金は小室圭のものではないよね。じゃあ、反対する理由にはなりません。

➡母の借金トラブルに国民が疑問に思っているのだ。
そして小室が皇族と結婚するのなら、
国民に疑問を抱かれた以上、説明する責任がある。
今まで記者会見を開かなかったことに不誠実さを感じるのだ。
そして20数枚もの長文を出す・・・
疑問を抱いている国民に誠実に答えようとする意志が感じられない。
わかるかな?
我々国民が小室に抱いているのは「説明責任を果たさない不誠実」ということ。



●説明責任を果たすべきは母親、小室圭にはなんの責任もない。

➡だったら、小室圭ははじめからそう答えればよかったのだよ。
「借金はうちの母がやったこと。僕には関係ありません」と。
それで済むことだ。
しかし実際は、小室はひたすら説明をせずに逃げていた。
父君の秋篠宮殿下も小室圭に「説明してくれ」と言っていた。
しかし秋篠宮殿下の訴えも無視。
これで誠実といえるか??

A 回答 (8件)

面倒くさくて最初の方しか読んで無いけど自分の娘と他人の娘じゃ話が全く違うでしょ?



私たちが反対したところであの人たちは何か変わるの?笑

私たちは何をすればいいの?笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>他人の娘じゃ話が全く違う


★皇族を他人の娘と豪語するチミは日本国民ではないな。
日本国民でないチミに関係ない話だ。
どうぞ、他所で遊んでくれたまえ

お礼日時:2021/09/28 13:51

俺は構わんよ。

娘ごと疎遠にするが。両性の合意は妨げられん。世の中半分近く、離婚して不誠実なんだから、言う資格ないわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしあなたの娘が小室圭のような人物と結婚したい、
と言ってきたら、一応は反対しますか?

お礼日時:2021/09/28 14:35

明らかに小室家は、世界に冠たる日本の皇室の娘が嫁ぐような家ではない。

 なんで、こんなことになってしまったのか。 とにかく最初に婚約記者会見までやらせてしまった宮内庁の大チョンボだ。 変な虫が就く前に、眞子さんを守る方法はいくらでもあっただろう。 表には出てないが、当時の宮内庁幹部は処分を受けているのではないか?
    • good
    • 3

一般人の私でも、もし自分の娘が小室圭のような人物と結婚するとしたら、もちろん反対します。

→納得など到底できない!
結婚相手(小室)の学費&生活費を支援してくれた人が、母親の元婚約者で、その金をめぐって10年間も解決せずトラブルになっているなんて…

母親の問題は、この金のトラブルのみならず、その後も、何かとトラブルを起こしている。そして今も勤務先と…

結婚したら、この母親が姑になり、小室家は母一人・子一人(彼)なのだから、このトラブルメーカーと一緒に暮らす確率は高い。
とてもとても、娘が幸せになるとは思えない。

「結婚は、両性の合意のみで成立」とするのは正しいが、それは憲法・法律上の話。
実生活での幸せは、「憲法・法律とは全く別次元」の、毎日の暮らしです。
    • good
    • 4

眞子さまと小室圭との結婚には、反対です。

小室圭の行動に誠実さ眞子さまへの思いやりが全く感じられない。結婚しても幸せになれる気がしない。帰国した彼の不遜な態度!なんだあれは?眞子さまも箱入り娘だから、悪い男を見抜く目がないのだろう。そのくせ頑固で周りの忠告を聞かない。本当に憂慮してます。
    • good
    • 3

日本では婚姻は、両性の合意のみに基いて成立します。

夫婦は同等の権利を持っており、婚姻は相互の協力によって維持されねばなりません。

天皇ならびに男性皇族の結婚については、さらに皇室会議での承認を経る必要があります。しかし女性皇族の結婚についてはそのような必要はありません。

他人の結婚については周りから色々の意見が出ます。今の場合一般国民から無数に意見が出るでしょう。いわゆる「国民の意見」といった形のものが形成されます。しかし最終的には上に挙げたような憲法の条文にしたがって反対、賛成を決めねばなりません。多くの国民は親族の反対を乗り越えて結婚にたどりついて来た筈です。眞子さまについてもそのような判断に基づいて意見を出す必要があります;お二人の間に合意があるかどうかということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眞子内親王という皇族を他人事扱いするチミは
日本国民ではない。

お礼日時:2021/09/29 06:17

>天皇とは日本国民統合の象徴であり、


皇族とは日本国民統合の象徴の家族、親族だ。
だから皇室の人達が誰と結婚しても勝手、とはいかない。
何をしようが許されるものではないのだ。

天皇や皇嗣となる男性皇族についてはその通りだと思います。
しかし皇籍を離脱する女性皇族については、皇籍を離れた後のプライベートにまでとやかく言うべきではない。結婚=皇籍離脱なので、結婚相手に我々が関知する必要はありません。皇族内、特に秋篠宮ご夫妻が了承し、ご本人が選んだ相手なら、問題はありません。
今思えば、秋篠宮の「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ,婚約に当たる納采の儀を行うことはできない」という発言は、開かれた皇族であり象徴としての意味を真っ当しようとした意図だと思いますが、多くの国民が自分が当事者であるとの勘違いを生んでしまった。
この質問がまさにそうです。
「自分の娘だったら」などと、まるで親気分です。内親王はあなたの娘ではありません。

象徴としての役割を果たすのは天皇です。天皇は世襲であるため、天皇の家族である皇族はもちろん制約を受けます。ですが皇籍を離脱する者にまで制約を課すべきではありません。
皇嗣である秋篠宮の娘であり、さらにその次の皇嗣である悠仁親王の姉なのだから、たとえ皇籍を離脱しても小室のような男に嫁がせるべきではない、という意見もありますが、いったん皇籍を離脱したら、たとえ離婚しても皇族に戻ることはできません。小室眞子となってしまうと、離婚しても皇族に苗字はないので小室姓でい続けなければいけないのです。
つまり皇室に影響力を持つことなど当然ないし、実家に戻ることも許されないのだから、好きな男と添い遂げることくらい許してやれよ、と思いませんか(逆に言えばそれだけの覚悟なのでしょう)?

「税金が使われているのだから自由な結婚なんて許されない」という人もいますが、皇族はいわば生まれながらの公務員のようなものです。生まれた瞬間から、そうなることが決められています。「日本国の象徴」としての役割を果たさなければいけない、自由のない公務員です。税金から支払われるお金は、その立場を支えるためであり、また対価であるとも言えます。
つまり眞子様はその役割を十分果たしてきたのだから、税金の使い途を間違ったことにはならない。一時金を辞退されましたが、公務員の退職金みたいなものであり、皇族に戻れないリスクを考えれば、受け取るべきだったと私は思います。
そして皇籍離脱した後のことにまで、これまで使われてきた税金は関係ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>しかししかし皇籍を離脱する女性皇族については、皇籍を離れた後のプライベートにまでとやかく言うべきではない。する女性皇族については、皇籍を離れた後のプライベートにまでとやかく言うべきではない。


➡もちろん、眞子内親王が皇籍を離脱した後、
すなわち民間人になった後はとやかく言う必要はない。
しかし今現在は「皇族」だ。
「皇族」である間は、とやかく言うのは当たり前だ。
チミは常識のない愚か者ww

お礼日時:2021/09/29 06:16

だったら、あなたの娘が小室圭のような人物と結婚することに、


納得できますか?
心から祝福できますか?
 ↑
出来ません。
1,あんな母親のいるところに
  嫁いで、幸せになれるとはあ
  思えない。

2,父も祖父も自殺している。
  暴力団の影までちらついている。
  そんな不気味なところへ嫁にやりたく
  ない。



だから皇室の人達が誰と結婚しても勝手、とはいかない。
何をしようが許されるものではないのだ。
 ↑
その通りです。
彼らには国家、国民に対する
責任があります。

国民から尊崇されないような皇族では
天皇制の将来が危ぶまれます。

「ノブレス オブリージュ」

高貴な身分には責任が伴うのです。




眞子内親王と小室圭の結婚には賛成と嘯く者は
皇室を他人事と思っている者である。
 ↑
こういうスキャンダルが続けば
天皇制がなくなる、と考えているのです。




そもそも日本国民に敵意を持っているかの
どちらかといえるのではないか?
 ↑
勿論です。
彼らの狙いは、天皇制の廃止に
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!