アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が許せません。

私は結婚して家を出ました。
母は私が小さな頃に離婚しています。
おばあちゃんの家の隣に母と弟が住む家があります。
おばあちゃんの家の(おばあちゃんと妹と甥っ子が暮らす家)テレビがすごく小さくてずっと使ってる古いやつだったので、私と旦那でおばあちゃんの家にテレビをプレゼントしました。

大きなテレビをプレゼントして、妹もおばあちゃんもとても喜んでいました。
ある日、弟がそのテレビを一回、妹に貸してと言ったらしく勝手にテレビを持ち出していき(今まで置いてあった古いテレビを設置して)お金がないからと勝手に友達にそのテレビを売りました。

あげたテレビがない事を聞くと、弟が売ったと聞かされました。
とんでもなくショックでした。
弟に、私たち夫婦がショックを受けていると伝えると、「貰った物をどうしようが、勝手なのに理不尽なやつらだな」と言っているそうです。
プレゼントしたやつに今更なんなの?だそうです。

私が弟に何言っても無駄なのは以前質問した通りなので母とおばあちゃんにさすがに弟に怒って欲しいと伝えましたが、妹に貰ったんだよねーって言ってるから弟は悪くないんだよ!って言われてしまいました。


子供の頃の話ですが、離婚した父にPSPとDSのゲーム機をクリスマスプレゼントしてもらった事がありそれがあまり会えない父からのプレゼントなのでとても大切にしていました。使わない時は宝箱に入れて。
それがある日なくなった事があり、家族に聞くと弟に「あー!あれ売ったよ!」って言われたんです。
私は号泣したのを覚えています。
すると弟は「使ってなかったじゃん!」とひとこと。
幼い私はせっかく買ってくれた父に謝ろうと、父に会いに行き、弟が売ったといったらショックを受けるとおもい、「パパが買ってくれたゲーム機をなくしてしまいました。本当にごめんなさい。」と謝りました。

すると父に「せっかく買ってあげたやつをすぐ無くすやつにはもうなにも買ってあげなくないな〜」と言われて私は弟のことも悪くいうことができず、悔しくて悔しくて苦しい思いをした事を今回また思い出してしまいました。

もう自分の家族と関わると傷つく事が多すぎます。
おばあちゃんと母と妹と甥っ子のことは大好きなのに、みんな弟に注意することもできず、弟は偉そうですぐに怒鳴る人です。
悪い事をしても誰も怒る人がいません。
弟は26歳です。いい大人ですよね。
なんで人が傷つく事を平気でするんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、質問者さんが人として正しいと思います。



TVは、プレゼントして、どれくらい経過してから売られたのでしょうか。

1年経たずに売られたのであれば、酷い弟さんだと思いますが、3年以上経過しているとかであれば、もうお祖母様と妹さんはある程度大きなTVを堪能したでしょうし、お祖母様と妹さんが弟さんにTVを売られても気にしていないようであれば、それはそれで完結している話だと思いますので、質問者さんとしては気分が悪いかも知れませんが、仕方ない事かなと思います。

又、人生において、怒鳴っても良いのは、家族が殺されたとか、怪我をさせられたとか、尊厳が犯されるような事をされたとか、そういったレベルの事だけです。日常の気に入らない事で怒鳴るような人間は最低です。

とにかく、そういう人間とは関わらないようにした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

この質問はかなりあなたの自己弁護が含まれている文章で弟やお母さんやお婆ちゃんや子供の事は考えないように見えますね。


本当にあなたから貰ってお婆ちゃんが嬉しかったら勝手に持っていかれたら怒るはずです。

それがどうも向こうの皆んなはそうでも無いような感じならもともと別にそんなに欲しかった物でもないものに貴方が勝手に値打こいてるだけだと思います。

誰も使ってないから売ったというのは別に間違いじゃないです。
生計を共にしている家族間では所有物の定義が曖昧です。
PSPも貴方にあげた訳じゃ無くて貴方と弟にあげたものなんじゃないですか?

1台ずつあげたのなら明確に怒って良いと思うけども、使わずに段ボールにいれて閉まってあるものを勿体ないと思うのは当然ちゃ当然です。
電化製品なんて月単位で値段が落ちていくんだから使わないものなら早く売る方が賢明です。

この文章を読んでいると問題があるのはむしろ貴方の方かと思いますね、貴方に対して思う気持ちが家族には色々ありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださり
ありがとうございます。

私に問題があったと教えてくれて
悲しいですが、ありがとうございます。
自己弁護はしたつもりはなかったです。

テレビですが、要らない物をプレゼントしたくなかったので、おばあちゃんと妹には欲しいかちゃんと確認してからプレゼントしました。
テレビ自体もちゃんと見て、欲しいやつを決めてもらいました。
おばあちゃんも妹も大きいテレビが、くるぞー!!って喜んでくれていたので、勝手に喜んでくれてると思ってしまいました。

おばあちゃんの家に設置したのは3ヶ月だけで、弟に持っていかれたんです。
おばあちゃんと妹もショックを受けていましたし、おばあちゃんと妹はそんな事思うような人じゃないと信じたいです。
おばあちゃんも以前何度も弟に注意した事がありますが、「金、金うるせーんだよ!!!!」と物すごい勢いで怒鳴ってくるので今回何も言えず、悲しんでいるだけです。

PSPのゲーム機の話は、私の子供の時の話です。
お父さんは私が好きなピンクのpspをプレゼントしてくれました。
弟には赤を別でちゃんとあげてました。
ちなみに、ダンボールに入れていた訳ではなく、私の部屋の机の引き出しの宝物入れにしていたところに入れていました。
お父さんにもらって1年くらいたったころ、弟が私の机の引き出しを勝手に開けて売りに行ったんです。
弟が言った使ってなかったじゃん!というのは、私も毎日ゲームをやれる訳ではなかった為平日やってなかったり、1ヶ月くらいゲーム離れした事を言ってると思います。
それでもとても大切にしていました。
父が私がピンクが好きだからと探して買ってきてくれた物だったので。

お父さんに会った時、「ゲーム楽しんでるか〜?」って聞かれて最初は弟が売ったことを言えず「楽しんでる!ありがとう!」って答えていましたが、嘘をつくのが心が痛くなって謝ったという昔の出来事を思い出したと文章で伝えたかったんです。

お礼日時:2021/09/29 16:43

プレゼントしたものを、貰った側がどうしようと勝手。


・・・まあ、その点だけは、弟さんが正しいですね。
これで、お祖母様や妹さんが悲しんでいるなら別ですが、そうでもないようなので、放っておいたらいかがですか?
お祖母さまや妹さんにとっては、大きなテレビは嬉しいけど、弟さんと揉めてでも取り返さなきゃいけないほどのものでもないんでしょう。
古いテレビで充分だと言うのなら、好きにさせたら良いのです。
「せっかく買ってあげたやつをすぐ人にあげて、売り払われても怒りもしないやつにはもうなにも買ってあげなくないな〜」ってことで良いのですよ。
弟さんはしょうもない人間ですが、それを作りあげ、放置し、是正せず、今でも好き勝手やらせて、更に擁護する。そんなお祖母様やお母様も、相当しょうもない人間ですよ。
ただ、妹さんは、もしかしたら嫌だけど言えない状態なのかもしれませんし、甥御さんはもっと反抗できないでしょう。
そのお二人だけは、何かあったら力になってあげられるよう、様子を見ていた方が良いかもしれないですね。
お祖母様やお母様は、傷つこうが、持ち物盗られようが、自業自得です。勝手にしろ、と突き放しましょう。
    • good
    • 1

69歳主婦です。



貴女は、もう結婚して、実家を出ておられるのですよね。

せっかく祖母たちにプレゼントしたのに、、。

貴女の祖母や妹への想いが伝わらなかったようですね。

でも、もう、テレビは「縁切り料」として、

あげた事にしましょう。

もう今後は、一切、縁を切る事です。

結婚したら、夫との生活が貴女の家です。

弟や妹、祖母、、母などの携帯は、ブロックしてしまいましょう。

彼らに何かしてあげても、『何の意味も無い』です。

このことを肝に銘じておきましょう。

貴女にお子さんができても、、実家に知らせる必要はありません。

縁を切った、、、のですから。
    • good
    • 3

おそらくだけど。


こんな親を作ったのは祖母だと思ってるんだろうね。
    • good
    • 0

もう実家には関わらないほうが良いですよ。


質問者さんが何かすればするほど全て弟に流れるから。

結婚して家を出た時点で別所帯。
ご自分の家庭に被害が及ぶ前に、縁を切りましょう。
おばあちゃんもお母さんも妹さんも皆弟側です。
泣いてすがってきても、ドアを開けない。

「搾取子」って言葉を検索してみてください。
質問者さんはそれにあたると思います。
人間って従順な人間を下に見る傾向があるそうです。

弟さんは「愛玩子」かな。

>なんで人が傷つく事を平気でするんでしょうか。

これは生まれ持った性質だから、一生変わらないと思いますよ。
犬になんで4足歩行できないのって言ってるのと一緒です。
    • good
    • 0

家族の物は自分の物的なジャイアニズムで、それがその人の中では当たり前になっているでしょう。

家族を自分の所有エリアだと思い込んでいるのでしょう。
そしたら後は法律に則って攻撃するのもひとつかとは思います。目を覚まさせるには、法律を使うしかありません。

そもそも、妹が弟に貸したのだから返すのが道理で、それがいつの間にか譲渡したことになってる点がまず気になりました。単なる横領や詐欺な気がします。

詳しくは、弁護士ドットコムを使うか法律相談の電話などがあるので、それらを使って弁護士の観点からどうしたら良いか相談してみてはいかがでしょうか。

最近は、TikTokなんかで、アトム法律事務所などが面白くわかりやすく時事ネタを取り上げてくれていますので、そーいうところで相談しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

会話を重ねてだんだんわかってきました。



しかし、弟が許せないからと言ってもブチ殺すわけにも行きませんね?
さて、どうしましょう?

私なら弟を絶縁しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださりありがとうございます。
最初はびっくりする事をいわれたので、少し悲しくなりましたが、私も、変だったんだと思います。
少し前まで弟は一人暮らしをしてましたが、生活ができず、大麻もやってる事が発覚し最近母の家に戻ってきました。一人暮らししてる間も、家族に何度もお金を要求してきていたみたいです。

弟がいない時に、おばあちゃんと妹にテレビをプレゼントしたんです。
実家に帰ってきて大きなテレビがあったので、弟はこれは売れると思ったのでしょう。
妹も、祖母も勝手に売られたのでショックを受けています。
私は、弟にあげたのではなく、妹とおばあちゃんにあげたつもりでした。

正直、今までの積み重ねで弟の事は苦手になっていましたので関わらないようにしていました。これからもあまり関わりたくないです。
私の旦那にも偉そうなので、縁を切る方向でいこうと思います。

お礼日時:2021/09/29 14:09

平気でするようにご両親が育てたんですよ。


弟さんも被害者ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
ありがとうございます。

わたしには母も怒るのですが
弟には誰も怒れません。
弟に注意すると、むしろみんな弟の味方をします。
だから私も寂しかったですし、
弟も被害者ですね。

お礼日時:2021/09/29 13:24

あげた物を売ろうが捨てようが貰った者の勝手じゃね


人の手に渡ってるんだからさー
ところであなたの家の祖母は認知症かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
図々しいと反省しました。

もう、家族に何もプレゼントしないことにします。

お礼日時:2021/09/29 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!