アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入を検討しているのですか、サイエンスホームってどうですか?

A 回答 (2件)

「トモクンアヤチャン様はサイエンスホームで建てられたのですか?」

違います。小さな設計事務所です。おそらく社員は5人くらいだと思います。
大工(棟梁)は契約している一人親方(のうちの一人)だと思います。
設計打ち合わせは社長(設計技師)と担当設計技師の二人、施工は現場責任者(工事管理者兼資材管理、気密施工等)棟梁の主に2人、スケジュールによって外注業者(基礎・足場・給排水・電気・屋根・外壁)という具合でした。
    • 0

サイエンスホームは加盟店方式の会社です。

実際の設計施工は地元にある設計事務所(設計)と工務店(施工)でしょう。資材購入は本部が一括納入するので、安くなる可能性はあります。
地元のしっかりした工務店を選ぶのがいいと思います。
また、建築工事は、地盤・基礎・足場・本体・電気・水道・下水道・ガスなど、関連下請け会社との共同作業になりますので、施主が指示できない部分がたくさんあります。
私は、本体工事は良かったのですが、水道と電気が雑でひどく、完成引き渡し後も何度も対応せざるえ負えませんでした。
大手メーカー(セキスイとか住友)なども、施工は地元近隣の工務店が行うものが多いと思います。そういう場合は、特殊な工法はできないので、差しさわりのない工法が多くなると思います。
私は、高断熱高気密住宅がほしかったので、その施工実績がある小さな工務店にしました。高断熱高気密住宅の大手としては、一条工務店、ヤマト住建などがあります。ヤマト住建は中堅ですが、一条の下請けもやってるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
トモクンアヤチャン様はサイエンスホームで建てられたのですか?