プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の多くが、本当に真面目で正義感があり、理にかなったこと以外は
許せなく、一切の不正を憎み勉学に励むのが好きで、立派な行いを目指し、
清廉潔白であろうとします。
誰に見られても恥ずかしくない人間以外は許せず、完璧から外れた行動に
対しては徹底的に糾弾します。

というのは、メディアなどの報道を見ていてそう思います。
自分はいい加減でだらしない性格なので、それなりの問題行動でも
「まあ、それくらいいいじゃん?」
っていう感じです。

にもかかわらず、なんで日本の様々な国際競争力は低下しているのでしょうか。
メディアなどから受ける印象は、上の通り、日本人の多くがが
「完璧な人間を目指し、また、完璧でない人間を叩きのめす」
という雰囲気なのですから、あらゆる面でトップに立っていい気がします。

経済も教育も学力も科学も世界の断トツトップを走っていてもおかしくないくらいの
精神性を感じます。
とても、平均年収400円で落ち目の国だとは思えません。

普段の生活をしていても、周りの人を見ても、そこまで立派な人が
大多数の国とは感じません。
自分と同じように不完全で、隙があれば楽をしようとしたり、ちょっとズルを
しちゃったり、ダメだとわかっていてもサボったり・・・、
っていう人間な気がします。

結局は、自分を棚に上げて、「清廉潔癖な完璧超人以外は許さないぞ」という
スタンスで他人を批判したほうが気持ち良いから、好き勝手批判しているだけでしょうか。

A 回答 (8件)

その精神と実態の差分が作業効率ロスであり、差が大きいほど頑張りが非効率なので、競争力が低いのです。


実態に即してたら適正な労働対価になりますから、数を揃えれば競争力になりますし、優秀なら数を減らして金持ちが無能者を養えば足を引っ張らないので競争力が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派な人間を目指すのは別にいいし、人に文句を言うのも別に
違法ではないけど、
「恥ずかしくないのかなあ?」
って思うんですよね。

お礼日時:2021/10/01 08:19

清貧がカッコイイと思う美意識。

西行法師に憧れた人は多い。知性が高くないといけません。
韓国じゃ貧乏=存在価値なし嘲り迫害の対象です。

>結局は、自分を棚に上げて、「清廉潔癖な完璧超人以外は許さないぞ」という
スタンスで他人を批判したほうが気持ち良いから、好き勝手批判しているだけでしょうか。

マスコミはこういう愚民の心に悪魔を宿らせ日本を堕落滅亡させる中国工作機関と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますね。
日本人は
「貧乏で謙虚、つらい立場で常に苦しんでいるけど人に優しく、
他人のための努力を惜しまず、身を犠牲にして努力し勉強を怠らない」
みたいな昔話的な清貧・品行方正みたいなのが好きですよね。

私も、存在価値無しとまでは言いませんが、まともな給与を得ていない人は、
「まともな知識や論理的な考え方ができない人」
って思うんですよね。
別に、環境が不運だったり、運が悪かったりで、その人が悪いわけ
じゃないかもしれないので、その人を非難するつもりは全くないのですが、
結果として
「まともに意見を聞く対象じゃないな」
って思うんです。

今、小室さんとか、死ぬほど非難されているけど、この逆境の中、
渡米して数年で司法試験合格と年収2000万円近くって、
相当の努力をしているはず。
大抵の人にとっては、どんなものかも想像できないような努力を
しているにも関わらず、完璧から外れている部分のみにフォーカスして
避難しているのをみると、なんか笑っちゃいます。

お礼日時:2021/10/01 08:26

>スタンスで他人を批判したほうが気持ち良いから、好き勝手批判しているだけでしょうか


そうですね。
正義に依らずに実は好悪で物を言う人、何事につけ責任転嫁して他を責めたがる輩が多いですね。
日本人がそのような状態に堕しているのは諸外国に操られているメディアのせい、みたいな言い種はその悪しき典型ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

日本人は感情を出すのが嫌いなのか、
「個人的な好き嫌いとは別にして、あいつは●●だから悪い」
みたいな言い回しが本当に好きですよね。

「いやいや、気に食わないだけだろ?」
って思うときよくあります。

お礼日時:2021/10/01 08:30

日本人は違う人間に不寛容で集団が個人に攻撃的なのが分かってます



それでいて上の立場が何やらかしても許して弱者は自殺に追い込みます

完璧主義なのではなく、攻撃対象にならないように周りに合わせるだけの正義なんてものはないです

正義というのは理不尽に対してもっと手段を選ばずテロとか反逆とかしちゃうアメリカ的なものです

成功者も叩く嫉妬深さで成功者は身を隠して周囲にスキル伝達もしにくいです
それが生産性の低さにつながってます

勤勉なのは奴隷精神で文句言わずに働かされてるだけです
自分の人生と向き合えないもっとも権力に従順で不真面目な人間ではないかと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、
「他人に完璧を要求する風潮」
が強すぎる感じなんですよね。

「より立派な人間になろうとする」
というのは別に悪いことではないし、他人にそれを要求するのも
悪いことではないと思いますが、度を越えているというか・・・。
「年収400万円の国民がそこまで他人に要求するのか・・・」
って感じ。
年収が全てではないけど、まともな知識と論理性を持っていれば、
まともな給与を得られると思うんですよね。

お礼日時:2021/10/01 08:33

理由は日本の歴史とそれによって出来た日本人の特性によります。

大きく分けると
・異民族支配を受けていない国内秩序の作り
・永年墾田私財法以来の個人所有と労働
です。

>誰に見られても恥ずかしくない人間以外は許せず、完璧から外れた行動に
対しては徹底的に糾弾します。

これは国内秩序に関係しています。つまり日本では「道徳的に許容される範囲がものすごく狭い」ということです。

 諸外国だと必ず、そのメジャーな民族以外の人、または複数の宗教の社会になっています。陸地で国境がつながり、長い歴史の間に「純粋な○○人だけの国」というのはあり得ない状態になっているからです。

民族や宗教が違えば「道徳」と言う概念自体が違います。たとえばイスラム教の国なら「飲酒運転禁止」という法律自体がないわけです。だって、イスラム教徒は酒が禁止だからです。
 でもイスラム教の国でも外国人やイスラム教徒以外がいるので、実際には「飲酒運転禁止」と言う法律があるわけです。

こういう社会だと「自分が信じている価値観が、常に社会で通用するわけではない」と言う認識を持ちます。だから「多様な価値観を認める」とか「他人がやっていることへ無条件の批判はしない」ということになるわけです。

日本は逆で「自分の価値感が道徳的に正しく、社会的にも通用する」と思っている人ばかりで、そういう認識がある特定の個人へ批判に集中すると、逃げ場がない対抗意見や認める人たちが居ない、という「徹底的な糾弾」つながるわけです。

でも実際は、ほとんどの人が「時分だって偉そうなことは言えない」のですが、それを棚にあげて「道徳的に間違った人」を徹底的につるし上げているのです。


>勉学に励むのが好きで、立派な行いを目指し、清廉潔白であろうとします。

これは日本人の特性としてほぼその通りです。日本にも「怠け者」はいますが、それでも諸外国に比べたらものすごく勤勉で、外国人が「ホームレスが物乞いしないで、仕事している」と驚くほどです。

なぜ日本人はこれほど立派なのかというと「立派な行いをすれば確実に自分に利益があるから」です。これが永年墾田私財法からの日本の伝統で、この法律はつまり「自分で頑張って耕したら、その田畑は永久に自分(と子孫)のものだよ」ということです。

日本は異民族支配を受けたことがないので、この法律とこの法律による道徳的価値観がずっと有効だったのです。

異民族支配というのは、他の民族が支配者になることです。別の支配者がくれば、田畑は奪われ、財産も奪われ、良くて被支配民族、悪いと奴隷にされてしまいます。
 つまり日本以外の国の人々は「今頑張っても、それが報われる保証は特にない」という価値観の中にいるわけです。
 例外的なのはアメリカぐらいです。

だから怠惰な人はとことん怠惰になります。また階級や民族や宗教によっては、どんなに頑張っても豊かな暮らしができない人たちも存在します。

となれば「なにもしない」のも普通で、社会はそれを受け入れたうえで活動することになります。

ようするに「頑張れ!がんばれば明日は絶対よくなる。無駄じゃないぞ!」と言う認識が通用しない国や社会があるのです。内戦の国なんて頑張りようがないですよね。

しかし日本では一応「頑張れば、頑張っただけの成果が得られる」ということが信じられる社会になっています。絶対成果が得られる保証はないですが、それでもなんらかの利得はあるのが普通です。

だから日本人は「勉学に励み、立派に社会貢献し、清廉潔白に過ごす」と良いことがあると思っていて、まあそれなりに結果を得られるので、他人にもそれを強要するわけです。

ただし「成果」と思っているレベルは人によって違うので、お前に言われたくないよ、という人もいるわけですが、社会的には「頑張ること」が推奨されているのが日本である、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2021/10/01 08:33

理由は他の方がおっしゃる通りなのと、その正義感がくせ者で、コロナで分かったマスク警察や自粛警察などの行きすぎた同調圧力があると言う事。

それをしている本人は、正しい事をしていると錯覚しているから始末が悪い。精神的文化が、村八分が通用したチョンマゲ時代のままの日本の悲しい現実に他ならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「同調圧力」
最近流行りの言葉ですよね。

完璧要求人間は本当にうざいです。
3年でアメリカで弁護士になるなんて
相当すごいと思います。
ほとんどの人にはそのすごさはわからないと思います。

お礼日時:2021/10/01 21:30

より立派な人間になろうとする


これは誤りです

メディアを発端とした上層部にとって都合の良い人間であることをお互いに監視させることで出る杭が出ないようにする

この奴隷精神はとても褒められたものではありません

実際の日本人は立派なんてものではなくボランティア精神に欠ける人を助けない、弱者に厳しい、理不尽な攻撃性、これは研究や統計で指摘されてるものです

意外にも協調性がアメリカよりやや低いのも分かっています
日本人の問題は質問者のように良い人間像という必ずしも良くはないものを美化してしまっているというのが主な問題だと思います

日本人の性質は表面的で自殺者を多大に生み出す浅く大きな問題を孕んでます
    • good
    • 1

国際競争力の事に関してははっきり言いますと日本人には余りにも不利です。



実際に世界で活躍している日本人を見てみるとわかるのですが、彼らは自信に溢れ実に個性的です。
逆に言えば自信も個性もない人間は、例え能力があっても世界で活躍は難しいです。

日本では前者のような人間は嫌われがちです。
十代の若者の自信は世界最低クラスであり、「自分は出来る」「自分はイケてる」なんて思っていても周囲から叩かれ、無個性で自己評価の低い人格へ修正されてしまいます。

活躍してる日本人達はそんな窮屈な日本社会から飛び出した数少ない人達でありますが、多くの貴重な人材は飛び出せずに潰れているのが現状です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!