人生のプチ美学を教えてください!!

臭銀解散総選挙後の岸田内閣の組閣完了はいつ頃になりますか?通常だと1~2週間後だと聞いていますが?教えてください。

A 回答 (3件)

国会を召集して、首班指名を受けてからです。


臨時国会が10月4日に召集される予定なので、その日の夜でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解散総選挙後の組閣完了がいつ頃になるのかしりたかったのです、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 13:26

衆議院総選挙まで待ちません。

 10月4日に、臨時国会が開催されて、首班指名選挙で岸田内閣総理大臣が決定するゆえ、その日のうちに組閣は完了します。 その日のうちに組閣が出来なければ、次の日から内閣は内閣総理大臣のみで構成されることになります。 しかし、そもそも内閣は合議体であることを本質としていることから、内閣総理大臣の任命の時期から国務大臣の任命・内閣の成立までは極めて短い期間であることが憲法上期待されています。
    • good
    • 0

10月4日の首班指名で総理大臣が決まったら


岸田総理が誕生し
衆議院本会議場を出る菅総理は普通の議員になります
その他の閣僚も大臣ではなくなります

ですので、次の大臣を選ばないと省庁に空白が生まれてしまいます
1日で組閣します

とはいえ重要ポストは、もう決まっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!