電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そうですね。ってそっけない?
そっけなくない?
どっちかで答えて

A 回答 (4件)

例えば、話している相手の人は、どんな風な返事をしたら喜んでくれると思いますか?それを言ったら自分は、罪悪感が出るでしょうか?嘘を答えるのは良くないですが、相手のことを思って答える『そうですね』の相槌なら、そっけなくないです。

ただめんどくさいから相槌だけ適当に言っとけば良いと思った『そうですね』は、そっけないです。わからないだろう。なんて思うのは貴方だけです。話し相手には、全て分かると思った方が良いですよ。
    • good
    • 0

両方あります。



言葉ってそういうものです。
たとえば、満面の笑みを浮かべて「ありがとう」というのと、ニコリともしないで「ありがとう」というのでは、感じ方は全然違います。

そうですね、も同じです。
    • good
    • 0

口調によります。


寄り添っている感じ、よく理解した上での言葉なら「そっけなくない」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっけないときもある?

お礼日時:2021/09/30 20:25

そうですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!