アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司が言っていることは正論なのに何故か上も下も同僚から評判がよくないです。

私からすれば間違っていないのだから何故,煙たがられるのでしょうか

その人は自分の思い通りになるのが当然だと信じて止まない人です。

A 回答 (5件)

正論はだれに対しても毒になります。



正論と言う毒を吐いているから、誰からも嫌われます。

そして、思い通りにならないから益々毒を吐きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今すぐBAを差し上げたいですがもう少し他の人の意見も聞いてみたいです。

お礼日時:2019/06/15 18:31

正論は、理屈上は正しいのですが、


現実の問題解決としては、往々にして、当てはまらない事が多いのです。
正論で実社会の問題が全て解決できるなら、世の中にある多くの難題が存在するはずがないのです。
正論だけでは、この世の中が円滑に回らないことは確かです。
人の上に立つ人は、常に謙虚な姿勢で多くの人の意見を聞き、
理(理論・理屈)と情(人の機微)をうまくミックスして物事に対応しなければいけないのです。
    • good
    • 2

正論がどうこうよりも結局言ってる人の人柄や性格の問題だと思いますよ。



横柄な物言いだったり、人を下に見たような言い方だったり、人の意見を聞かないなど、こんな人がいくら正論を言っても評判は良くないし、説得力もないでしょう。
    • good
    • 2

モノは言い様。


言い方を工夫すれば、摩擦は減るでしょう。
対人関係においては、押すだけでなく、引くことも大切です。
また、相手を追い詰めすぎない事、相手に逃げ道を残しておく事も重要です。
もめる案件であれば、小生は、事前に、落としどころを探っておきます。
鉾の納め時は一番大切です。
    • good
    • 0

こんなことって、よくありますね。


上司が優しくてものが言いやすいと、部下も横柄になって好き勝手いうようになったりします。
反対に、支配的で自分の考えを押し付けてくるような人だと
正論であっても、反発したくなります。
相手には相手なりの事情があります。
それを考慮しないで、やみくもに持論を押し付けられると、
イライラするはず。
もしかしたら、そんな事かも。
相手を見て、その状況や心理を考慮したうえで、
言葉かけすることが大事だと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!