電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく投稿する際の言葉使いで『~ですかね?』とか『~ですがね。』とありますが、妙に老けた言葉使いをしているような気がするのは俺だけでしょうか?特に女性の方が使うと男ではないだろうかと疑問に思うのです。海外から初投稿させて頂きましたが今の日本ではコレが当たり前なのですか?近い内に帰国しますが女性がこんな言葉使いをしていたら「・・・。」です。

A 回答 (7件)

#4です、お礼ありがとうございます。

補足させていただきます。

>相手を伺う意味がどうもあるとは思えにくい。
だって必要ないですもん。

みえないからこそ、わからないからこそ
伺う必要があると私は思います。
こちらがいいたいことが
伝わりにくい人はいらっしゃって
そんな心算はないのに、
「決め付けるな!」とロクに質問文を読まずに
早計に過剰反応する人もいます。
質問文に書いてある事を確認のために
「~なんですよね?」と書いても
「あなたに何がわかるの(怒)」と感情的に
お礼が返ってくることもあります。

見えなくても相手は人間で、感情があります。
文章だと、そのときの感情はわかりにくく
慎重になったほうが
伝えたいことが伝わりやすい、と思っています。

年齢や性別も伏せてあり、
状況もそんなにわからない質問だと
相手の顔がみえにくいので
あなたがここに書いていない思いもあるんですよね?
という含みもこめて
ふんわり聞くことがあります。
要は、
私がビビリだからです(^_^;)

でも、こちらでのやりとりをみていて
日本語的に確かにおかしいので
改めようと思いました。
違う表現で、柔らかくできると思うので
今後そうしていきたいと思います。

あとお礼にもありましたが
「ですがね」を使う人は
主に男性なんじゃないでしょうか。
私はあまり見た記憶ないですけど。

10代女性、という肩書を背負った
男性であろうと思われる人は
文章でわかります(^_^;)
それに対して真面目に回答している
男性も
わかって書いている人と
わからずに書いている人と
いそうな気がします(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。補足届きました。とりあえず皆さんの回答も全て読みたかったので返信おくれましたことお詫びします。

補足読ませて貰いました。
>みえないからこそ、わからないからこそ伺う必要があると私は思います。

イロイロな回答の中で感情的になる人は当然いますことは存じています。俺も人間です。だけど、どれもこれもオブラートに包んでしまうからこそ自分達で学んでいかなければならないことを忘れて他人に似たことをしてしまう。感情のない人間は人形ですよ。それともしかしたら誤解されてるかもしれませんので申し上げます。内容にフンワリと書かれた言葉使いでも全く理解できないわけではないです。それは内容が語ってくれますので。俺の思う『~ですかね?』のフンワリをサバサバの内容で使う10代に疑問を感じているのです。まるで短文略すオッサンのように。

>私がビビリだからです(^_^;)

そうは思えませんけど?すごく伝わってきますよ。^^

>「ですがね」を使う人は主に男性なんじゃないでしょうか。

俺が見るとよく見かけるので。

>10代女性、という肩書を背負った男性であろうと思われる人は文章でわかります(^_^;)

男として堂々と質問しても良いと思うのですが、なんでだろう?

補足までして頂き誠にありがとうございました。もう03:12なので寝ます。おやすみなさい。

#3です。

私が立てた過去質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5766827.html

「~ですかね?」を敬語と勘違いしている人が多いように思います。
会話ではあまり使われませんが、その他の敬語の乱れはすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去質問を読ませて頂きました。:2010/03/22から今の2011/09/06まで人々に変化が無かったことに驚いております。日本では特にですけど言葉使いの流行や死語の変化は断然他国より早いです。けれど意外と重要な部分はイジルどころか放ったらかしにしているのですね。非常に残念でなりません。

俺はもともと国語が苦手でして渡航しての独学は大変でした。今でも大変ですが。基本的に俺は目上や目下の感覚は持っていません。だから言葉使いを選んで使うより思う事をそのままに伝えます。これは高級飲食の接客でも同じでした。お客様にしたら失礼に値しますが心から口にできる気持ちも礼儀の内です。わざわざ私めをご指名してくださった沢山のお客様には今でも感謝しております。

俺が思うのは「伝えたいことはハッキリしろ!」ということです。うやむやな使い方をするから女性なのか本気なのか全くわからない。他者への礼儀というものがサイトに必要ならプライバシーは出すものです。隠されたものに対しキッチリした表面の敬語など不要。それよか感情の礼儀が必要ですよ。それを欠かして何故相手に伝わるのか・・・すごく疑問なところです。

心の言葉を言い表すことが出来ないでは会話も文章も成り立ちません。それが出来る人達が末恐ろしいですね。

回答ありがとうございます。

全く同感です!

「でしょうか」「ですか」と言えば良いものを、『ですかね』って何?と思います。
おそらく、相手が友達なら「~かなぁ?」と言うところを、投稿の際は少し丁寧にと考えて
『~ですかね?』というヘンな使い方をしているのだと思います。
こういうのを「ラフな敬語」(?)とか言うらしいです。
「でしょうか」ではなんとなく改まり過ぎる(そんなことないのに)感じがして
「ですか」でもなんだかキツイ(そんなことないのに)感じがするから
ほどほどに丁寧な感じ(そんな感じは全くしないけど)で「ですかね」が使われているようですが
大いに違和感アリです。

『~ですがね』に関しては全く理解できません。
オジサンかと思ったら、なんだオバサンか~(笑)と思うことがありますが
どうしてこんな言葉を使うのか、よくわかりません。(私もオバサンです)
気取ったオバサンが使っているので、ビックリと同時に大笑いしてしまいました。
もしかしたら方言なのかも!?と思っています。

「ですかね」と並んで最近よく耳にする妙なコトバが『そうなんですね』です。
これも友達には「へぇ、そうなんだ~」と言うところを少し丁寧にした「ラフな敬語」です。
「そうなんですか」でいいのにと思います。
(「そうなんですか?」ではなく「そうなんですか」です)

>女性がこんな言葉使いをしていたら「・・・。」です。

今の日本では当たり前とは思いたくありませんが、アナウンサーからしてそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。異性の方にも理解者が居たことに嬉しく思います。

他のサイトは利用したことが無いのですが、このOKWaveの投稿や回答を読んでみても変なんですよ。
3nk さんがおっしゃる【丁寧】、だけど文面の荒い方のほうが『~ですかね?』をよく使うんです。もしかして他者に対する礼儀というより意味の理解がなされていないのかもしれません。

>ラフな敬語

そんなものが出来ているんですか・・・。「帰りたくねぇー。」

>「でしょうか」ではなんとなく改まり過ぎる(そんなことないのに)感じがして
「ですか」でもなんだかキツイ(そんなことないのに)感じがするから
ほどほどに丁寧な感じ(そんな感じは全くしないけど)で「ですかね」が使われているようです

3nk さ~んド真ん中っす。俺も不思議なんですよココ。【なんとなく改まり過ぎる】なんとなくのニュアンスが過ぎるって・・過ぎてないことです。また【なんだかキツイ】なんだかって・・想像だけでキツくないじゃないですか。そしてホドホドに丁寧と思われても『どっち?』って思わされるのです。正直、こんな逃げた言葉は疲れます。

>今の日本では当たり前とは思いたくありませんが、アナウンサーからしてそんな感じです。

『・・・。』呆れ過ぎて言葉が見つかりません。

回答ありがとうございます。

「~ですかね?」は普通に使いますが

「~ですがね」は使わないなあと思いました。

「~ですかね?」は「~ですか?」が
ストレートな感じがするので
ちょっと柔らかく言うためにつかう気がします。
「○○ということですか?」だとパシっと聞いた感じ
「○○ということですかね?」だと
相手の様子を伺いつつふんわり聞いた感じ
というニュアンスの違いがどうも
私にはあるようです(^_^;)
だから「ですかね?」ではなく「ですか、ね?」みたいな
雰囲気です。

会話では相手が目の前にいるか
声が聞こえるので
様子をみて言葉遣いを変えますが
大抵ストレートに「~ですか?」といいます。
疑問がはっきりしていなくて
相手の思惑もよくわからない、という場合には
「~ですかねー」とぼんやり聞きます。
主に相手の話を聞きだしたい場合は
「どうなんですかね~」と言っているような気がします。

「ですがね」は書くときも喋るときも使わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「○○ということですか?」だとパシっと聞いた感じ
>「○○ということですかね?」だと相手の様子を伺いつつふんわり聞いた感じ

やっぱり『~ですかね?』には相手の様子を伺いつつが含まれているのですね。
う~ん・・・会話なら良しとしても。書くのはあまり好ましくないですね。一方通行の掲示板に相手を伺う意味がどうもあるとは思えにくい。だって必要ないですもん。投稿者は悩みを解決できるかもの参考回答を待ってます。回答者は参考になるものを送信します。なのに50%の真剣な質問に50%の曖昧なのか断言なのかの回答されたら内容も『マジ?』と思ってしまいます。文面の中での会話が成立していないということです。

>「ですがね」は書くときも喋るときも使わないですね。

多分そうだと思います。年配の方々が使うのはよくあることですけど投稿者10代の女の子が特に使うみたいで驚きました。あまり・・・というか出来れば使って欲しくないですね。
女性に扮した男も大勢いるのも事実、難しい世の中です。

回答してくださって有難うございます。

私も同様の印象があり、若い方が使うことに強い違和感があります。

以前に質問もしているのですが、現在携帯からの投稿ですのでURLを添付できません。
(締め切りを待っていただければ、後で添付します)
    • 0

「~ですかね?」は、私は使うことはあります。

ですが、どちらも話すときにはあまり使わないのではないでしょうか?
文章を書くときに、書いてしまうのではないかと思います。

ですが言葉使いが人それぞれだし、汚い言葉ではないので、気にしないほうがいいのではないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。文章を書く時と会話とでは別かもしれないと。

別に年老いた人の言葉使いが汚いとは思っていません。ただ、人それぞれの女性のイメージがオッサンっぽく頭の中に映ってしまって『嫌だなぁ。。。』っと。

だ~いぶ後ろの方へ行って、もう回答がつかないとは思いますが、もうしばらく色々な女性の意見を聞いてみたいので、先にお礼だけ申し上げます。
回答ありがとうございました。

やはり年配の看護師さんとかが使いそうな言葉かと。

言葉使いは人それぞれです
    • 0
この回答へのお礼

>やはり年配の看護師さんとかが使いそうな言葉かと。

そうなんですよね。看護師さんとまでは想像できませんでしたが俺としては年配+男っぽい=おっさん。になってしまうんです。それが10代20代と使っていたらと思うと久々の帰国に違和感が有り過ぎて、つい「マジ?」と思ってしまうのです。

それに加え『~ですかね?』ってYes/Noどっちともとれる、どっちでもイイみたいに聞こえる。聞くだけ損と感じます。

>言葉使いは人それぞれです

身も蓋も無いお言葉。それくらい知ってなきゃ疑問にも質問にもできません。俺も『人それぞれ』と使いますけど明確な部分を端折って使用しません。これが最低限の礼儀です。そして感想を求めているのに断言の確定で止められては困ります。
回答くださった分には感謝いたします。ありがとうございました。