電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地学の分野についてのバイオマーカーとはどんなものですか? バイオマーカーの意味とその例を教えてください。

A 回答 (1件)

バイオマーカーとは、「バイオ(生物)」と「マーカー(指標)」の合成語で、地学の分野では生物が作り出した有機化合物に由来する分子の化石を指す。


バイオマーカー(biomarkerまたはbiological marker)は、「生物指標化合物」と和訳されることが多い。

本来のバイオマーカーは、1800年代半ばのヨーロッパにおける石油成因の議論において、当時旗色の悪かった石油有機成因論者が、無機成因論に対抗するために「石油中の生物起源有機化合物」として提唱した用語である。

生物は長い進化の過程でさまざまな化合物を合成することを身につけたが、これらの生物の生成した有機化合物が、化石として石油や岩石中に保存されている。
この中に含まれるバイオマーカーの消長を組み合わせることにより、より詳細に石油の起源をつきとめることが可能になる。


詳細は下記などを参照ください。

https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/story/newsletter/ …
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!