電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にも別のカテで質問しましたが、今ひとつ反応して頂けないようでカテを変えて再挑戦します。質問は以下。

どこかの本で、誰しも小学生の頃に、「自分は本当は天皇家の子供ではないか。今、目の前にいる両親は仮の親なのだ」と思ったり、「自分は天才ではないか」と考えるものだ、ということを読んだことがあります。
 思い返せば、わたしもそういった妄想(=自己幻想)にとりつかれていた時期がありました。
 きっとこれはわたしのような中年のオジサンくらいまでの幻想の記憶だと思っていたところ、今日、数人の高校生に聞いてみたら、「わたしもそう思ったことがある」という複数の返事を聞いて、世代を超えた幻想なのかな、と思いました。
 教えてgooをご覧の皆さんにも、この貴種幻想と天才幻想がありましたか?

A 回答 (2件)

僕も、あなたと同じ体験をしたことがあります。

小学生の頃に、「自分は外国人ではないか?」と思ったことがあります。
しかし、誰にも相談できませんでした。
今になってみると、「何であんな事思ったんだろう」と不思議な気持ちになります。
また、同時に懐かしくもあります。
あなたが言うように「自分は天才ではないか?」と思ったこともあります。
    • 0

ありませんでした。

• 0