プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関前のアイビーを剪定していたら、この丸が二つありました。直径1センチくらいで、そっと棒で叩くとカツカツと音がするくらいの硬さです。何かの卵でしょうか?

「この二つの白い丸は何でしょう?」の質問画像

A 回答 (5件)

https://ヤモリ.xyz/archives/55



ヤモリの卵みたいですよ。
数年前まで聴いていましたが、
ラジオで
『夏休みこども化学電話相談』
というNHKの番組がありました。
その時の情報ですが
ヤモリの親は卵を生みつける時に
その年の雨量や災害を察知して
安全な高さに生みつけるそうです。
また、卵の天地を変えると孵化しない
との事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の身長くらいの所の壁画にあります。

お礼日時:2021/10/05 13:19

私もヤモリの卵だと思います。



壁状の所によく産み付けられている様な。

割れてしまった卵を庭のあちこちでみかけます。

まだ割れていないのを見るのは初めてです。そのうちに赤ちゃんが生まれて殻がわれるかもしれませんね。無精卵で割れないこともある様ですが。

わが家で卵を見つけたら是非観察したいところです。残念ながら割れていない卵を見つけたことはないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 13:21

これが何なのかはわからないが、トカゲやヤモリの卵ではないよ。


トカゲは土の中に卵を産み、既に孵化しているよ。
ヤモリもこんなところに卵は産ま。
ちなみに、形ももっと丸く、こんな形ではないよ。
実物を見ていれば違いはすぐに分かるから。
何かの虫の卵かも。
    • good
    • 0

良く植木鉢や植物の近くに産み付けられるのは


カナヘビ(トカゲの仲間)や日本トカゲの卵です
どちらかだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 13:21

ヤモリの卵かな?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!