電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットプロバイダから、急に発信情報開示に係る意見照会書というのが来ました。発信者情報の開示請求が来ているので弊社が開示に応じることについての意見照会と言うことですが、プロバイダ責任制限法に基づいて相手方に情報開示することの最後通告ということらしいです。
人違いかと思いましたが、うちの息子が書き込みをしていたらしく、相手方は損害賠償をいってきているとの事らしいです。
示談か和解で済まないかと思いますが、どう対応したらいいのでしょう?
弁護士さんに相談すべきでしょうか?
その場合どこの弁護士さんに相談すれば良いのでしょう?
困っています。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 無料弁護士相談に行ってきました。
    開示を希望しない回答書をプロバイダへ持っていこうと思っています。
    どうなるのか不安ですが、それで返事を待つしかないようです。

      補足日時:2021/10/05 03:52

A 回答 (5件)

プロバイダの意見聴取の段階なら、失言として削除要求に応じればそれで終わると思いましたが・・


相手方がいきなり損害賠償請求を求めているにしても、現状では連絡を取る手段は無いと思います。
そのうち、相手方弁護士から内容証明で損害賠償請求が来るでしょう。
そうしたら、こちらから謝罪と示談申し入れすればいいです。もちろん、弁護士を入れるべきでしょう。
通常はいきなり訴訟はありません。その前段として自助努力が求められており、1度は交渉申し入れがあるはずです。
相手が弁護士を入れていない場合はいきなり訴訟もあるかもしれません。その場合は裁判所から特別送達が来ますので、陳述書等を用意して事前に送付、ないし、当日必ず出席して下さい(忘れてたなどの言い訳は通用しません)
裁判所では双方の意見聴取をしますし、すぐに判決ではなく、先に示談の打診がある場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は削除は求めてないようです。また、相手側の弁護士さんの名前はわかっています。
とりあえず、プロバイダへの返答書を書いて持って行きます。

お礼日時:2021/10/05 03:42

まずは、その書き込み類を自分でも記録しておきましょう。


有ること無いこと言われると更に最悪になるので・・・
そして、
削除要請/釈明/謝罪ですね。
あとは、相手がどんな請求をしてくるか、訴状が来ないと何も対処も出来ないでしょう。
訴訟になれば、
事実や経緯などを記載する答弁書で事実関係を認め(間違いは否定する)っるとともに、、
・削除や謝罪済みの件
・誠意をみせて穏便になるような姿勢
そうすると、本裁判になる前に、多くのケースでは、裁判官が示談の話も持ち出して、仲介役になってくれると思います。
ただし、そこで見解や金額の差が大きければ、本裁判になる訳です。


まあ、弁護士に依頼すると、軽減されやすかったり、示談にしてくれる可能性もありますが、その弁護士代だけでも数十万は掛かるので、
それなら、金額負担としては、敗訴で全額請求の方が安く済むかもしれませんね・・・
まあ、訴状(請求額)と、大人がみて常識的な範囲で判断(どの程度の書き込みか、それに対して無茶な金額ではないか等)するしかないかな。


どの程度の事はわかりませんが、
相手がかなり不幸な事になっていない限り、100万以上の判決は出ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、プロバイダへの返答書を書いて持って行きます。

お礼日時:2021/10/05 03:46

法テラスに連絡してみたら?


法律相談で1時間3千円~5千円です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
昨日、無料の弁護士相談に行ってきました。

お礼日時:2021/10/05 03:36

効果があるなしに関わらず、まず相手に謝罪は


すべきでしょうね
市役所で無料の法律相談ができるはずです
ホームページを見てみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
昨日、謝罪の気持ちを持つべきことを、家族で話し合いました。

お礼日時:2021/10/05 03:34

>>弁護士さんに相談すべきでしょうか?



今後、相手から訴えられるでしょうから、弁護士さんに相談すべきでしょうね。
できたら、こういう案件に詳しい弁護士さんに相談したらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。
昨日、家族で相談に行きました。
穏便に済めばいいんですが…。

お礼日時:2021/10/05 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!