電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が亡くなり、父が使用していたツアーステージV773をもらうことにしました。
4番アイアン、5番アイアンがなくてドライバーでU4、U5っていうのがあったのですが、これが4番アイアン、5番アイアンに相当するものなのでしょうか?
ゴルフ初心者なので使いこなせるか不安です。

A 回答 (2件)

そうです。


4番5番アイアンよりミスの少ない同じ距離をカバ―する
ユーティリティークラブです。

まぁ、実際のところ4Iでも4Uでも変わりゃしないんですけどね。
4番というと180ヤード~190ヤード先のグリーンを狙うクラブです。
どっちみち180ヤード先のグリーンなんか何を使ったって乗らないでしょ?
まして初心者であれば100ヤード先でさえならないと思いますよ。

なので、はっきり言って、どっちもいらないです。
バッグに入れると使いたくなって使ってチョロ打つのが関の山ですから
最初からバッグに入れておかないことです。

ドライバーの次は6番アイアンでいいんです。
その方がスコアはいいと思いますよ。
ひょっとした6番すら要らないかも。。。

ドライバー(これを打たないと面白くないでしょうから)打ったら
7番持って打っても3打目にはグリーンを狙えるところまで来ます。

初心者でも男子だったら、ドライバーで200ヤード
、7番アイアンで130ヤード。
それだけで330ヤード行きます。
レギュラーティーからなら長いホールでも400、
普通で360、短ければ320くらいなので
2打終了した時点で残っても100ヤードですよ。
初心者でも乗る距離まで来ます。

じゃぁ、ドライバー200ヤード、残りが180ヤードだったとして
4Iあるいは4U持ったからと言って初心者がのるわけがないんでス。
ハンディ10くらいの人だって180がのる確率は数パーセント。、数十パーセントじゃないんです。数パーセントなんです。
15回打って一回載るくらいなもんです。
初心者だったら300回打ってまぐれで一回のるくらいなもんです。
なので、そんなクラブ要りません。
残り200だったら100打てるクラブで2回うちゃいいんです。
どっちみち乗せるまで3回かかるんです。

なので4Uも5Uもいりません。
そんなもん使ってるとうまくならないです。
ドライバーの次は8番アイアン、その次にピッチング、あるいはウェッジで
乗せられる(つまり3打目で乗せられる)確率が上がってきたら
5Uを使い始めればいいんです。

100ヤードが乗らんのに180ヤードなんか乗るわきゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までドライバーの次は5I使っていました。U5は自分には無理っぽいですね。

お礼日時:2021/10/03 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2021/10/03 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!