電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海岸で、水平線に沈む夕日の動画を撮影しました。
すると、添付画像のような縦線が入ってしまいます。
露出を変更してみましたが、変化がありません。
そこで、教えていただきたいのですが、
1.カメラの設定でこの現象が起きないようにはできますか?
2.レンズフィルターで対応できますか?
3.撮影動画の修正はできますか?
以上について、よろしくお願いいたします。

「夕日の撮影について(動画)」の質問画像

A 回答 (4件)

「スミア」と言う現象です。


詳しくは、Google先生に聞きましょう。
1.2.3何れも不可。CCDセンサーカメラからC-MOSセンサーカメラに変えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/04 09:26

スミアと呼ばれる現象です。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F …

上記を呼んで頂くと分かりますが、入射光量を減らす以外には、対策は無さそうですね。それでも軽減される程度でしょう。無くすことは出来そうもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/04 09:22

一つ言い忘れたけど、C-MOSセンサーにも、極度に強い光を受けると、黒沈みと言う現象が発生する事もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/04 09:24

デジタルカメラの宿命です。



スカイライトフィルター(でなくてもいいけど 透明な奴)の真ん中にビニールテープで黒丸を作って貼っておいて、太陽をその黒丸に合わせれば軽減できます。 どれくらいの黒丸にするかは試行錯誤なので、何種類か作って現場で貼り替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!