ショボ短歌会

ベタ飼育に詳しい方お願い致します!

トラディショナル・ベタのオスを飼育してましたが
この度、ペアリングにメスを迎え、オスと同飼育ケース内に隔離ボトルに入れ、お見合いしてから隔離ボトルはずし、一緒にしたところ、、オスは元気にメスにアピール、ちょっかいだしますが、メスは引き気味で逃げ回り、、
1週間様子みましたが逃げ回るしメスの元気無くなりヒーターの隅っこでジッとするようになり、ヒレも裂けてしまっていて怯えている感じで、隔離していま塩浴させてます。。

こんな状態になってしまい相性??ですが、同じベタ君に再チャレンジさせた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

NO1 です。

泡巣まで作ってそこに誘い込めず受精できないとなるとやはり相性悪いのかね。
あまり、そのような経験ないけどやはり生き物だから仕方ないか。
もし、もう一度別のメスが手に入れられるのであればいいけど、同じペアはどうかなあ。
    • 1

以前、ベタのブリーダーをやっていたものです。

ベタの産卵には水面に産卵床となるシュロナワなどを浮かべてペアを入れますとしばらくはオスはメスを追いかけますが、オスがこの産卵床の中に泡のような巣を作りそこにメスを誘い込んで産卵受精します。泡の中を虫眼鏡でよく見ると卵を産んでいるのが見えます。
そうなったらメスを水槽から出してください。出さないとまたメスを追いかけまわしてひれがボロボロになります。
後はオスがひれで卵をあおぎながら稚魚がかえるのを待ちます。
1週間くらいで100匹くらいの稚魚が出たら成功です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

オスは泡巣を作ってはいますが、見たところメスは逃げ回ってばかりです。

産卵も期待しましたが、、2週間ほど一緒の水槽にしましたが、メスの元気無くなり泡巣から離れた場所でジッとしてるようになりました。ヒレもキズができたので塩浴させてます。

同じメスでもまたペアリング再チャレンジ可能なら、、とは思っていますが。。どうでしょうかねf^_^;