電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アカヒレのオスメスの見分け方?

まずは先日は「コリドラスがかゆがって・・・」の件で早々に回答頂いた方、ありがとうございます。
無事昨日、病状が改善したので、本水槽にコリちゃんたちを戻しました。
みんな元気にしております。

で・・・それに伴い、本水槽にも薬を入れていたので、水の入れ替えを行い薬抜きをしました。そうしたらその直後からアカヒレ達がみんなで激しく「どおだー!」って感じで背びれ&腹びれを広げ、2~3匹で並行にゆっくり泳ぎながらアピール合戦しています。

よく観察したんですが、一番体の小さい子以外は全員このアピール合戦に参加しているようで・・・これって何なんでしょうか?

縄張り争いor繁殖行動?かな?と思っているのですが、よくよく観察してもどちらか解りません。
オスメスの見分けがせめて出来ればとも思うんですが、さっぱりわからなくって・・・。

もし繁殖行動なら、せっかくの事なので卵を食べられないよう孵化用セットの準備をしたいし・・・

メスは色が綺麗じゃないとも聞いたんですが、見た目は・・・解りません;;

5匹中4匹がアピール合戦に参加してるってことは、参加してないけど一番体の小さい子がメス何でしょうか?

なにか良い見分け方ございましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> よく観察したんですが、一番体の小さい子以外は全員このアピール合戦に参加しているようで・・・これって何なんでしょうか?

・「フレアリング」エラ蓋をと鰭を最大に広げ、体を震わせる動作です。
この動作は、縄張り意識の強いオスが、別のオスを威嚇する時に行う動作です。
差し詰め今は、政権争いって所でしょうか。

アカヒレの飼育数が2~3匹程度の少数だと、弱い一匹に攻撃が集中し命を落とすこともあります。(対策が必要です)
アカヒレを、だいたい5匹程度飼育してれば強いオスの攻撃は分散されるので、弱い一匹に攻撃が集中する可能性は低く、マズ大丈夫。
水草や浮草、流木などのアクセサリーを増やす事により、水槽内のトラブルを減らすことが出来ます。

・アカヒレの求愛行動は、メスの後をオスが執拗に追いかけ回すストーカー形です。

アカヒレは外見から判別出来る明確な雌雄の差はありません。
・オスは、ヒレが大きく、体色は、赤色金色が鮮やか。
・メスは、オスに比べて鰭先などの赤色面積が少なく、体色は地味。

フレアリングは、オスの方がハデに行います。
メスは余り行いませんが、偶にフレアリングする事もあるから、ややこしい魚です。
http://www.e-select.st/shop/regalo/akahire.html
    • 1