プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親の独り言・愚痴に永遠と付き合わされるのがしんどい。

高2女です。母親の話に付き合うのがしんどすぎるしストレスです。家に帰るのが苦痛なぐらいです。

旦那や子供の愚痴、過去の愚痴、親戚関係の愚痴、職場の愚痴、将来の不安や今悩んでる事、とにかく全部全部私に吐き出してきて苦痛です。私は4人兄弟の長女なのですが、私にばっかり全部全部話してきて耐えきれません。最近は何も返事しないし、「うるさい。静かにしてくれ。」と正直に言ってますが、「いいじゃん、独り言だし。」とか意味の分からないことを言って続けてきます。場所を変えて離れても着いてくるし、最近は真隣で寝てくるようにまでなり、たまったもんじゃありません。

思ってる事を吐き出したい気持ちも分かるし、口に出して感情を整理したい気持ちも分かるけど、わざわざ人に聞かせなくても良くないですか??1人の時間に独り言ぶつぶつ言って発散すればいいし、人に聞かせなくたって文字に起こせばいいじゃないですか。大人なんだから勝手にストレス発散でどこかに行くことだって出来るじゃないですか。話してても全く楽しくないしストレス募るだけだし本当に家出て行きたいです。最近はあまりにも口を聞きたくなさすぎて、連絡しないといけない学校の連絡事とかも全く話せなくなりました。口を開けば永遠と聞かされるのですから。おまけに更年期で突然キレ出したしするし、ほっといてほしいです。

老害としか思えません。どうしたらいいんですか。

A 回答 (4件)

女は愚痴らないと死んでしまう悲しい生物なのです。

しんどくても親を殺す訳にはいきません。耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶしかないのです。長い付き合いです。なんとかお互い生きのびる道を見つける努力をしましょう。
    • 0

全部吐き出さしてもらえれば治るのでは。

• 0

父親に相談かな。

それが無理なら親族の誰か大人に相談。
それも無理なら学校の先生に相談。
後は子供向けの相談窓口があるのでそこで相談。

個人的に相談できればもっと細かいことまで話せるし、
そうすれば色々工夫できることがあるかもしれません。
    • 0

「STORES」で愚痴聞いてもらったら?

• 0