いちばん失敗した人決定戦

プロ野球のボールはなぜ一回土に着いたくらいで交換するのですか?

A 回答 (7件)

野球に限らず、ボールの縫い目や凸凹は単なる飾りではなく、安定した軌道を描いて飛んでいくための試行錯誤の結果だったりする。



NPBを含む日本の野球界じゃ滅多にいないけど、ボールに松脂や唾をつけて投球したり、隠し持ったヤスリで傷をつけたりする投手がいる・・・これは、ボールに本来なかった凸凹が増えることで、空気の流れが不安定になって、投げたピッチャーにも予期できない不規則な変化をする・・・当然、不正行為としてルールで禁止されているし、もし、プロ選手がそのようなことをしたら、良くて数年の出場停止。球界からの永久追放でも驚くに当たらない。

「土が付いた球」というのも、予期しない変化球になり得る。
プレー中の不可抗力的なものだったとしても、少しでも不正を疑われる要素を排除するために、要求等に応じてボールを交換することになっている。

なお、一度使ったボール(公式球)は公式戦で再利用することはできないけど、それ以外の目的で使うことまでは禁止されていないので、練習で使うこともあれば、選手にサインしてもらってファンにプレゼントされることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、聞いたこてあります。ありがとう。

お礼日時:2021/10/08 08:25

昔読んだ野球ルール本(小学生向け)に土の付いたボールは反則だと書いてあった。

だから替えると思う。
その他、つばやグリスをつけるとか、サンドペーパーで擦るとかが反則だと書いてあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 08:25

思った通りの投球ができなくなるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロは違いますね。

お礼日時:2021/10/08 08:24

バッターの方が、嫌がりますね。

不規則な変化をするので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。

お礼日時:2021/10/08 08:24

縫い目がけば立ったりして指のかかりが変わってくるから。


変化球は結構デリケートで、それだけでボールの曲がりがかなり変わってしまう。

高校野球ではどうか知らないけど、プロの精度ではこの狂いは致命的。

なのでちゃんと皮を掃除し、縫い直す。

テニスのボールも規定ゲーム数ごとに交換するしバドミントンの羽根の規格も厳密に定められていて、やはり規定ゲーム数ごとに交換する。
それと同じこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにデリケートなんですね。

お礼日時:2021/10/08 08:24

土が付いたらボールが滑りやすくなり、コントロールを失うからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/08 08:23

土がつく事によって回転が見えたりするのを避けるだめです。


例え不正でなくてもプロの世界では「リセットして、ちゃんとしましょう」の礼儀でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどわかりました。

お礼日時:2021/10/08 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!