アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眞子さまの結婚についても、眞子さまが「私」を優先し、「公」を後回しにしていると批判されてますが、そのような批判は間違ってないですか?

皇族はむしろ「私」を優先し、「公」を後回しにするべきではないですか?

なぜなら、そもそも皇族は存在そのものが「公」だからです。存在そのものが公ですから、例えば天皇陛下が、お亡くなりになれば、それは国民全体の痛みと成ります。

従って国民は皇族に公を優先せよなどと言うべきではなく、むしろ私を最優先にして健康を保ってもらいたいと願うべきではないですか?

その点で言えば、眞子さまを「公」を優先していないと批判し、眞子さまを精神的に苦しめ、病気にするなど本末転倒ですよね?

眞子さまには「公」よりも「私」を優先して、健康を保ってもらいたいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皇族を一般国民と同じ基準で批判してはいけないということです。

    我々、国民は、もったいなくも皇室を戴いているという事を自覚しないといけません。

    それができないなら、日本国民には皇室はもったいない。日本国民に皇室を戴く資格なしということです。

    日本国民には皇室の価値が分からず、それはあたかも、猫に小判、豚に真珠の如しと成ります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/04 19:00
  • 一君万民、総理大臣以下、全ての国民は天皇陛下の臣民です。

    臣民が天皇陛下の健康を最優先にするのは当然の事です。

    間違っても、天皇陛下を初め、皇族方の健康を損なうような事をしてはいけません。

    第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

    これが憲法上の天皇の定義です。ここで明確にされている事は、天皇の存在理由は国民の統合です。

      補足日時:2021/10/05 01:06
  • 国民を統合する為の「一君万民」なのです。そうでないと言われるなら、そもそも「天皇」という言葉を使うべきではないのです。しかし天皇という言葉を使ってしまった以上、そうなります。

    なぜなら天皇の意味は歴史によって決まるからです。歴史的に天皇が存在すれば、国民は臣民に成るのが必然です。それが気に入らないなら、天皇を廃止する以外の選択肢は有りません。

    もちろん血の雨が降ることになるでしょうが、それだけの覚悟が有るなら「草莽の臣」の死体の山を踏み越えて天皇を廃止すれば良いでしょう。

      補足日時:2021/10/05 01:07
  • HAPPY

    日本を象徴するものは、天皇だけではなく、例えば富士山、日の丸、君が代などが有ります。しかし、それぞれは山であり、旗であり、歌に過ぎません。同様に天皇も人間に過ぎないのは国民も分かって居ます。

    しかし、その人間に過ぎない天皇が、二千年に渡り、日本国民を平和的に統合してきたという事実を否定できません。

    人間に過ぎない天皇に、そのような力を与えたのが、天孫降臨、万世一系、神武天皇といった神話である事も否定できません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/05 09:58

A 回答 (4件)

そもそも皇族は存在そのものが「公」だから・・


国民は皇族に公を優先せよなどと言うべきではなく、
むしろ私を最優先にして健康を保ってもらいたいと
願うべきではないですか?
 ↑
なるほどね。

五体さんは時々鋭いことを
言いますね。

しかし、これを理解出来る人が
どのくらいいるんですかね。

ま、それはさておいて。

これ、母親に女を見た、という
感じがします。

母というのは、ある意味性を超越した
存在ですが、やはり女性なのです。

子供にとって、母は、生々しい女性であっては
イケないのだと思います。

天皇というのは、ある意味人間を超越した
存在ですが、やはり人間なのです。

国民にとって、天皇は、生々しい人間であっては
いけないのだと思います。

生々しい人間という面を見せたら
国民は白けます。

なんだ、俺たちと同じじゃないか。

それでは国民統合の機能が失われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本を象徴するものは、天皇だけではなく、例えば富士山、日の丸、君が代などが有ります。しかし、それぞれは山であり、旗であり、歌に過ぎません。同様に天皇も人間に過ぎないのは国民も分かって居ます。

しかし、その人間に過ぎない天皇が、二千年に渡り、日本国民を平和的に統合してきたという事実を否定できません。

人間に過ぎない天皇に、そのような力を与えたのが、天孫降臨、万世一系、神武天皇といった神話である事も否定できません。

お礼日時:2021/10/05 09:57

問題提起のすり替えみたいに思う


多くの誹謗中傷なんて言ってる人いますけど、どれも多分批判などではないですよね。
現実考えろってことだと思えてますけど・・
例え天皇制がなくなったとしても(無くならないけどね)、財産的な問題になれば歴史も含めて資産は国内に沢山点在しているし
旧家も含めると大した組織力です。
最近、憲法条文から外してほしいのだと思うことがありますよ。
    • good
    • 1

自民党の保守派は皇室が目障りなだけでに潰そうとしてますよ。


ほめ殺しの様な物です。
国民統合の象徴天皇なのに女系天皇批判するバカ保守議員。
    • good
    • 0

何がいいたいの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇族を一般国民と同じ基準で批判してはいけないということです。

我々、国民は、もったいなくも皇室を戴いているという事を自覚しないといけません。

それができないなら、日本国民には皇室はもったいない。日本国民に皇室を戴く資格なしということです。

日本国民には皇室の価値が分からず、それはあたかも、猫に小判、豚に真珠の如しと成ります。

お礼日時:2021/10/04 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!