プロが教えるわが家の防犯対策術!

新内閣で新型コロナが最優先課題とか言っていますが、関係する大臣は皆新人です。
経歴見ても その道(政務官など)でやってきたかと思えません。

特に3人(コロナ担当、ワクチン担当、厚労)のうち、厚労省は最大省庁(人員・予算・範囲)で相当難しい役所です(今後の医療体制でもっとも重要)

ここに初入閣で、族でもない人が大臣やって、省庁を切り回せるとはとても思えません。
役人にいいように使われて、役所のやりたいように(役所の都合の良いように)やらされる大臣になるようにしか思えません。

この3大臣なら、最強のコロナ対応・対策ができる、と言う方、私の懸念を払しょくしてください。

またまた第6波で 今までと同じ自粛生活に戻ることを考えると憂鬱になります。
期待する方が無理なんでしょうか?

A 回答 (8件)

部会などで対策をねったりしている議員もいるし、そのために色々情報に触れている人もいるので、表面上経歴とか関係ない人だからという評価はあまり意味をなさないと思います。

大臣の素質はそれ以外のところもあると思います。また、複数の国がインフルエンザ(ただの風邪)扱いを先行してやっているので、モデルケースになる可能性があります。
あまり悲観的になるよりは、近くにある自民党議員事務所とかにその議員の窓口になるところ(EMAILアドレスとか)に積極的に(理論的である必要があると思いますが)働きかけることを勧めます。彼らは国民の声を無視できません。何らかの参加をしない限り悲観的になるだけで出口は見えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/09 02:56

ワクチン対策しかなくてほとんどのうち終わっているのに?

    • good
    • 0

現場と現状とこれまでの経過を考えるとすべて解決できますよ。


コロナにしても毎年確実に各段に良くなってきているからもうすぐ治療薬もできますし
なんも問題ない
衆院選おわっても同じ内閣かどうかは終わってみないとわかりません。与野党ともに今はまずは総選挙に勝つことだと思う。
    • good
    • 0

よーく考えてみよう。



各自治体ではワクチンの接種場所への配布だの接種場所の確保だの、接種者の順番やそれに沿った案内を出すことなど。
あるいは保健所の発症者や入院患者への対応など
あれやこれやとしなければならんことが多いが

政府ができることはほとんどないんだよ。
ワクチンを自治体に配布すること。
緊急事態を宣言すること、
GO TOをするかしないか決めること、
給付金をやるかやらぬか決め
、やるならいくらなのか決めること
そしてそれを自治体に配ること。
くらいなのよ。

で、そのうち、この3閣僚ができることと言えば
ワクチンの自治体への配布、給付金の自治体への配布、
gotoの発表くらいでしょ。

河野さんだってワクチンが遅いとか
あっちでは打ってるのにこっちでは打てない、あるいは足らない!
なんて批判されていたけど
彼の返答は
「自治体に任せてある」だけだったでしょ。

その程度しかしないし、またできることはないのよ。

根元の大きな施策は政府全部で考えるけど
各々の閣僚についてはその決まったことを自治体に
伝えるだけなのよ。ほとんど何もしないわけよ。

だから新人でもどうってことないわけさ。

新人だからって再度蔓延するわけじゃないし、
ベテランが引き継いだからって収束するわけでもないの。

なので、別に不安に思うことでもないと思うけどねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、今までの政府ができることは十分にやっていて、今までの対策でok,もしくは仕方ない、と諦めることですよね?

自宅療養者が全国で数万人出て、日々死んでいく そんな医療崩壊が起こっていたにもかかわらず、何もしなかった、このまま第6波、7波が来てもいい、ということなんでしょうか?

感染して危なくなって、救急に電話しても「ごめんなさい、受け入れる病院が無いので数日まってください」と言われて死んでいく場合も、あなたは「政府は何もできないので仕方ない」と言っていられるのでしょうか?

PCR検査も1年経ってもろくに十分できず、病院はコロナを受け入れているのは3割、政府は何もしない、、、これでいいの? 自治体なんてできることは保健所の電話対応くらいでしょ

お礼日時:2021/10/05 18:20

どうせいつもは


族議員がだめだとか、長期でやるのがだめだとか
言ってるんでしょ・・・批判のための批判なら
エダノでもできる
    • good
    • 0

質問なの?


貴方の主張だと思ったので・・・。
    • good
    • 0

>役人にいいように使われて、役所のやりたいように(役所の都合の良いように)やらされる大臣になるようにしか思えません。



大臣は行政のプロではありません
誰でもできると言う考えが民主主義です

厚労大臣は医師ではない方が良いし
法務大臣も弁護士ではない方が良い
防衛大臣は自衛官(元)でない方が良い
と言う考えがシビリアンコントロールです
    • good
    • 0

仕事する前の批判は、どうなんだろう?って感じです



今日以降の仕事ぶりを見てから
思いっきり批判して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をしているのに、それに回答せず、批判だけするのってどうなんだろう?って感じです。

お礼日時:2021/10/05 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!