プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代女性です。結婚してすぐに子どもが欲しかったため妊活を始めました。しかし、なかなか妊娠をしなかったためお互いに検査をすることになりました。すると夫のほうに問題があり、無精子症と診断を受けました。無精子症でも妊娠できることもあるので、不妊治療を夫の協力のもとしていました。しかし、なかなか授からず先週、子どもができないことに対して強く夫に当たってしまいました。
現在、夫は一週間の出張で家にいません。夫が出張に出ていったのは夜だったのですが、私が朝起きると机に離婚届けがおいてありました。
夫にメールで確認したところ、「子どもが欲しい君に子どものいない人生を歩ませるわけにはいかない」と返ってきました。
夫を責めてから空気が重く、私自身申し訳無いことを言ったと思いながらも、お互いに多忙で謝罪するタイミングがなく、謝れませんでした。
夫と出会って8年目にして初めての喧嘩で取り返しのつかないことを言ってしまったと思います。
私は、一時の感情で夫を責めてしまいましたが、夫以外の子どもならいらないし、本当は夫といたいです。
しかし、離婚届けを考えるくらい夫の気持ちは離れてしまったのかなと思います。
話し合いも夫が帰って来たらしたいです。
ただ、もう手遅れなのかなとも思ってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか?どんなお言葉でも良いので私にアドバイスください。

A 回答 (15件中1~10件)

まずは・・・旦那さんと話しましょう。

旦那さんには 喧嘩の発端となった言動を謝罪し、子供が出来なくても旦那さんと一生 一緒にいたい旨を話しましょう。
それでも、旦那さんの気持が変わらないのであれば お互い一緒に居ても辛い日々を続けていくことになるので、やはり『離婚』に向けて話し合うべきだと思います。
    • 2

離婚したくない。

と、まずはメールすべきでしょう。

あとは、話し合いしかない。
    • 1

例えば女性の子宮に問題があり旦那がそれを罵倒して激しく責めた夫婦に未来があると思いますか?

離婚届けを出し、離婚しましょう。

貴女が旦那を愛しては無いことは証明されています。
    • 4

あなたが今思っていること、ここに書いたことを正直にとりあえずメールで送りましょう。

謝罪と共に

ご主人が帰宅したら
改めて謝りたいこと
話し合いたいことも伝えて下さい。

不妊については
男女共にデリケートな問題ですので
ご主人が本心ではどの様に思っているのか?
どれほど傷ついたか?は分かりませんが

謝って、話し合う他道はありません。
    • 0

ご主人は、貴方への気持ちが離れたから離婚届を置いていったわけではなく、むしろとても愛してらっしゃるからそうしたんだと思います

だから、あなたの子供じゃなかったら私はいらない、あなたとの子供だから産みたいと思った
子供がいなくてもあなたと一緒にいたいとなるべく早く伝えた方がいいと思いますよ

あなたがもし、子供に恵まれなくても後悔しないのなら

喧嘩は、なるべく早く解決した方がいいですよ
    • 0

LINEなんかしていないで、ちゃんと向き合って話し合いなさい!

勿論、傷つけたことも謝罪しなさい。

不妊治療とは何を何回されたのですか?
最近は、直接睾丸の中から精子を採取し、体外受精をする方法まであります。

無精子症とは言っても、全くゼロの人など稀な存在です。
費用は掛かるかも知れませんが、病院の選択する余地もまだあるのではありませんか?
    • 0

手遅れかどうかは旦那さんの気持ち次第ですので1人で悩んでいても仕方ないと思います。

お互いの正直な想いを冷静に話し合いましょう。
    • 0

「夫以外の子どもなら要らない」

この気持ちがどれだけ本気かを、まずはじっくり考えましょう。

本当に本当に、自分の子を産まない人生でいいのか。

ほんの僅か、0.00001%でも「血を分けた子ども」に未練があるなら、ここで離婚すべきだと思います。

旦那様は今後、あなたにずっと負い目を感じて生きることになります。
いくら「気にしないで」と言われた所で、自分に原因があると判明した以上、心のどこかにずっと引っ掛かったままです。

旦那様にも、あなたにも、幸せに生きる権利があります。
好きで大切だということと、一緒にいて幸せになれるかは、別物だと私は思います。

旦那様は、子どもを望むのがかなり厳しい。
でもあなたは、相手が変われば授かれるかもしれない。
その不平等な状態で、幸せになれるのか。今後、周りの友達や同僚の出産育児がますます活発になる中、動じずにいられるのか。
旦那様が一番大事と言いきれるのか。

まず、あなたがあなたの気持ちをよく考えることです。
それが定まっていないと、話し合いをしても意味がないです。

子どもは本能的な願望のひとつです。
それがきっかけで別れる人がいても、薄情だとは思いません。
    • 7

子供産めない体の人にはキツイですよ。

責められたら。
子供が出来なかった場合、どうするのかちゃんと話あった方がいいですよ。
旦那さんの為にも。
    • 0

今の質問内容にあるようにあなたの正直な気持ち素直にメールに入れてあげて下さい

旦那様もあなた同様子供は欲しかったのに自分のせいで難しい状況に心情は自分を責めてるかと                    あなた以上にもしかしたら落ち込んでます
大好きな女性も子供好きなのを知ってるし産めない状況を苦しんでいるのは察してるから自分の駄目さに心情は耐えれないはずです
離婚届きの意図は別れたく無いが自分は彼女の希望を叶えら無いから幸せにしてあげれないと察したかと
質問者さんは旦那様に勘違いしないで欲しいと念を押して下さいあなたの子供で無ければ欲しくないから別れたい訳では無いと
ただ辛く悲しくて寂しくてどうにもならない怒りがもどかしかっただけ何処にもぶつける事が出来ない行き場の無い怒りをあなたは別に悪くは無いと分かっていながら感情的に無責任に当たってごめんね              子供が出来なかった時は一生恋人同士でいようね其れも悪く無いと今考えなおして思ってます案外沢山イチャイチャできるから楽しいかもです
如何でしょうか使えますか?
子供は諦めず可能性を信じて愛を育んで下さい。其れでも妊娠出来なくなる時期に来ても駄目だった場合其れは其れで良しとしましょう
他人の子供ですが里子を受け入れたり夫婦二人仲良く老後迎えるのもきっと悪く無いかと離れるよりはお互いきっと
    • 2