電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどTVで経済関係の解説者がデフォルトという言葉を多用していたけど、合点が行かないので辞書を紐解いて(?)みたところ、…
_(義務・返済等の)怠慢、(債務)不履行、
_(法廷への)不出廷、欠席、
_(試合への)欠場、棄権
の意味があることに、恥かしながら、今になって知りました。

コンピュータ・パソコン業界における初期設定/初期値/既定値の用語として、default(デフォルト)が使われ始めた経緯・由来を教えてください。

ちなみに、手元の1985/3/20付の三省堂刊・新コンサイス英和辞典第2版ではdefaultの項に初期設定/初期値/既定値等の訳語はありません。
ただし、現在の英辞郎サイトでは訳語の最初に初期設定/初期値/既定値が登場します。

A 回答 (11件中11~11件)

コピペ



デフォルトの語源である【default】には「怠慢」という意味があります。
そして「怠慢」をもっと噛み砕くと『何もしないこと、あるいは当然すべきことをしないこと』という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません、仰っていることが理解できませんでした。
でも、コメントをありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!