電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。
指定校推薦の校内選考を通過できたのですが、今朝校内でスマホをいじっているのが先生に見つかり没収されました。
その日中にスマホは返却され、先生からも、これからまた気を引き締めて生活しなさい。学
年団の先生と共有しとくからね。って言われました。
これって、指定校推薦にかかわってきますか?ちなみに、先生に将来が心配と言ったら、なんでよーもう決まってるのにーと言われました。でも、学年団の先生に共有されることで、別の先生が推薦取り消しを提案してこないか心配です。

A 回答 (3件)

参考までに私はですが、推薦をもらえるかもらえないかの少し前に2回ほど授業中に携帯を鳴らしてしまいましたが、怒られることもなく推薦ももらいました!笑


今後、相当悪いことしなければ大丈夫だとは思います!
もし、質問者様が進学校でしたら、今後も携帯をいじっているところが見られたら取り消しの可能性はあるかもしれないです。
    • good
    • 0

私なんて高校の頃は嫌いな先生の授業中に平気で携帯使いながらイヤホン付けて音楽聴きつつお菓子も食べてましたけどね


その代わりその科目のみ提出物はオールクリア、定期試験は90点代は当たり前
授業中に当てられても教科書の内容は全てできていたため何の問題も無く答えていました
まぁ、そういうことを黙殺してくれる先生だったからかも知れませんけど

さて、
指定校推薦は、通過していれば余程の素行不良がなければ撤回となることはまずありません
例えば、飲酒や喫煙は勿論、傷害、窃盗などですね
何故なら、推薦取消って高校側からしても不名誉極まりないからです
あと、不当な取消の場合は保護者も訴訟を起こせるため、そのことが大学にも結局知られることになります
そもそも指定校枠はある程度成績が良く、また普段の素行も概ね問題無いから貰えるわけです
そりゃあ、ガチガチに生徒を縛ろうと思えば携帯持ち込み自体禁止は可能ですから
なので、携帯をいじってたくらいで推薦取消となることはまず有り得ません
私からすりゃ何故校内で携帯をいじっちゃいけないのか、また質問内容にはありませんが授業中に飲み食いも何故ダメなのか今となっては全く理解出来ません
だって、なんなら体育の教師とかもタバコを吸ってることだってあるでしょう?
レベルの低い高校なら、生徒には「タバコは吸うな!」と指導するくせに本人は吸ってるくらいですから
なので、残り半年はある程度大人しくしていれば何の問題もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話をされたときに指定校推薦取り消しの話は全くされなかったですけど、その後になにか起こらないか心配です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/06 18:10

今どの程度までお話が進んでいる(例えば、もう大学に書類を出したと)かが分からないので何とも言えませんが、その程度では取り消しとまではならないと思います。


ただ、あなたがギリギリでそこの指定校推薦をもらえることになったというようであれば、もしかするともらえなかった子の担任の先生が申立する可能性もあるかと思います。

今までも携帯を触っているのを見られたことがあるなら、そこも含めて推薦の有無を判断していると思いますし、初めてにしても「これが続いたらダメだよ」くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ありがとうございます。
話をされた時は指定校推薦取り消しの話は全くされなかったのですが、その後なにか起こらないか心配です。

お礼日時:2021/10/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A