dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国が 受賞が少ないのはなぜですか。

A 回答 (6件)

成果主義なので、ノーベル賞の候補になるような基礎研究よりも、すぐに収益が出る分野へ投資が集中し、研究者たちも集まるのが原因だそうです。



<参照>
【社説】基礎科学を育成できなければノーベル賞は永遠に他人の祭り=韓国
(中央日報 日本語版、2016.10.05 07:48)
https://s.japanese.joins.com/JArticle/221384?sec …
    • good
    • 0

近代化が遅れて、その歴史が


まだ浅いからです。

つまり、科学の制度化が遅れて
いるのです。

日本は明治維新になって、文明開化
になり、欧米に対抗するため
科学の制度化を図りました。

あれから150年の歴史があります。

これに対し、韓国のはその半分も
ありません。

選挙にしたって、まともな選挙が
行われたのは1993年の時です。

つまり、韓国は先進国みたいな
顔をしていますが、内実はまだ
途上国なのです。

だから、韓国人は事実と意見の区別
が出来ない人が多いのです。
(OECDが各国の高校1年生を対象にした
 PISA調査(2018年)の中で、韓国は調査国中で
 「情報が事実か意見か」を見極める力が最低だった。)
    • good
    • 1

ノーベル賞を受賞することになった研究は、30年(以上)前から続けてきた成果なんですよ。


その頃は韓国はまだ大した研究がなされておらず、受賞に至るものがありません。

日本は今や経済も科学技術も没落の一方なので、おそらく10年、20年先は日本人の受賞はなくなって行き、中国や韓国がのし上がってくるものと見られています。
    • good
    • 0

コスト抑制主義、早期利益重視、早期成果主義ゆえに、大切な基礎研究ができない土壌になってるのでは?

    • good
    • 0

単純に人口が少なく、研究などをするための施設も他の大国も比べても十分ではないですからね。

    • good
    • 0

あんたはノーベル賞を受賞したのか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!