プロが教えるわが家の防犯対策術!

眞子さま結婚問題に下重暁子氏「崩壊した『家制度』を皇族にだけ求める愚かさ」
10/7(木)
https://news.yahoo.co.jp/articles/294625edea9e03 …

眞子さまと小室圭氏の結婚は、「婚姻は家と家のもの」という古い価値観から日本人を解き放つことに繋がる──そんな視点から、お二人の決断を祝福しているのが、作家の下重暁子氏だ。令和の皇族の結婚について、下重氏に聞いた。

* * *
何より素晴らしいのは、皇室の中にいた眞子さまが大学で小室さんと知り合い、「恋」を知ったということ。本当に心から愛する人と出会えたのは幸せなことです。

互いを愛する気持ちを、30歳になるまでずっと守り続けたお二人は立派です。心から拍手を送りたいですね。

結婚となると、どうしても昔ながらの「家制度」が入りがちです。しかし、現代は世界的にも婚姻の価値観がどんどん変わっています。日本でも家制度は崩れかけているし、今後は夫婦別姓が制度化され同性婚も当たり前になるはずです。そんな時代に、旧態依然の家制度を皇室に、しかもこれから民間に出ていく方に強いるのは、愚かなことではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • もし、日本から天皇陛下が居なく成ったら、日本人の品位は、更に落ち、韓国や中国以下に成ってしまうでしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/07 12:03

A 回答 (8件)

その通りです。


結婚することで皇籍離脱し、一般人になる方です。
親が認め、本人達が望んでいる結婚について、反対する理由はありません。
「祝福できない」と言っている人たちは、何様なんでしょうか。自分の身内でもないのに、これから一般人になる人の結婚に口出しするのはおかしいですよ。
自分は天皇制を支持する人間ではなかったですが、週刊誌報道でここまで皇室を侮辱する日本人の品位の低さに驚きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、日本から天皇陛下が居なく成ったら、日本人の品位は、更に落ち、韓国や中国以下に成ってしまうでしょう。

お礼日時:2021/10/07 12:02

質問上げておいて大丈夫ですか?


眞子さまが左翼だなんて失礼なことを書き込まない方がよろしいかと。
    • good
    • 0

眞子さまが左翼思想ではなく、この記事の下重さんのことですよ。

著書に書いてあります。
    • good
    • 0

> 皇室の中にいた眞子さまが大学で小室さんと知り合い、「恋」を知ったということ。



まぁ視野は狭いが「恋」の入り口を知ったと言う事に関してはその通りなのでしょう。
端から見ればオママゴトの延長にしか見えないが、結婚したいと言うのなら双方とも
成人しているのだから当人同士の同意の下として保障されていますからね。
秋篠宮親王と言えど、反対はしても法制上どうにもならない。
結果がどうなろうがそれは当人同士の事なので、どうでもイイ事であり大騒ぎする
必用も無いと思いますし、眞子内親王が皇籍を離脱して一般の戸籍となるだけなので
後は二人の世界であり二人の問題。
まっ、将来に至って上手く行くとは思えないが。
それもどうでもイイ事。
    • good
    • 1

正直批判しているバカはどれだけ眞子さまを傷付けているのか理解できないクズだと思います。



生活が心配だと言う割には一時金にイチャモンをつけ取り上げたり今でも批判を止めません。
    • good
    • 0

家同士もあるでしょうし、個人同士もあるでしょう。


でも、結婚をして離脱でなく、その前に離脱できるようですから、そうされたらよかったかなと。
結婚は二人の問題が第一ですが、親子や親戚の問題は第二第三として生じるのが現実です。一般人となるので、警護は不要ですといえますか。
慶弔も生じるでしょうが、タクシーで来ますか。
真子さんの気持ちでできることばかりではないでしょうが貫けますか。
    • good
    • 0

家族制度を批判して、夫婦別姓推進、子供も産まない方が良いとか言って、日本の伝統を壊して、未来の日本がどうなるかまでについては言及せず、中国が困っているんですと、日本よりも中国を心配してあげる人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

眞子さまが左翼の考えだと言うのは誤りです。眞子さまが小室圭さんと結婚された理由の一つは、女性天皇を阻止する為です。愛子さまが天皇に成られたら、弟君の悠仁さまが天皇に成れなく成ります。そこで、眞子さまは小室圭さんとの結婚を決断されたのです。

つまり、国民に、女性天皇など認めたら、大変な事になる。小室天皇も在り得るが、それでも良いのか?と気づかせる為です。

お礼日時:2021/10/07 11:15

確かに主様の言う通り、眞子さまは愛する気持ちを30歳になるまでずっと守り続けたのですから立派です。



しかし小室圭氏は違いますよね。
表向きはそう立ち振る舞ってうまく眞子さまを騙していますが裏の顔がありますから。

国民や周囲の人間はそれを危惧しているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!