電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が蛙化現象みたいなのですがどう寄り添えばいいと思いますか?

蛙化現象を持っている友達がいてよく相談の方をされます、今日もされたのですが話によると授業中に彼氏さんと目が合ったとの事そして、LINEの方でまだ付き合いたてでお出かけに行ったことがないらしく、彼氏さんがお出かけに行きたい!的なLINEが送られてきたとの事付き合ってすぐの頃から、蛙化現象がちょっとキツめになってきているという相談を受けていてまだ1週間目ぐらいだったのでもうちょっと頑張って見る...?的な感じでその時は終わりました、そして、今日そのようなことが起きてしまって気持ち悪いと思ってしまってい、結構友達の心がやばい状況になっているみたいで私は、そのようなことを思ったことがないし、彼氏さんは蛙化現象を持っていることを知らないので悪気があったとかではなくほんとに恋の心...?好きな人とお出かけに行きたくなるのも、好きな人をついみてしまうそんなこともよくある事と思うので寄り添い方が分かりません...
さっき、とりあえずほんとに無理だったら別れるのもありだと思うよというのを伝えましたがあまりにも彼氏さんが可哀想すぎるとの事そして、何とか治したいので対処方を考えて欲しいということを言われました
私から見て、友達は彼氏さんからのLINEが来ないと来ない...という感じで落ち込んでいたり(学校ではあまり話せない分)しているので、まだ少しは好きの気持ちはあると思っています、

どう寄り添ってあげればいいと思いますか?そして、どうしたら蛙化現象を直せる、ましにすることができるのでしょうか?どう対処すればいいと思いますか?

A 回答 (1件)

あなたたちは中学生か高校生でしょ。

中高時代だけしか出来ないことってたくさんあるよ。
勉強も部活も恋愛も、若い時に持てる感情や気持ちはその時だけのもの。

例えば、あなたは村上春樹の「ノルウェイの森」を読んだことあるかな?
う~ん、もうちょっと大人にならないと分からないかもしれないけど、大事な人を失う辛さや悲しさ、相手に対する思いやりとか、好きな人ほどちょっとしたことで会えなくなったり、いなくなってしまったりとかあるんです。
大事な人がいたら、その人のことを全力で大事に思いなさいってことです。
時間なんてすぐに経ってしまうもの。本当にあっと言う間にね。
人間っていろんな感情に支配される生き物だから、少しでも気持ちが満たされるとすぐに離れたくなってしまう。

「星の王子さま」でも王子はキツネから「大事なものは目に見えないんだよ」って教わる。「心の目で見るんだ」ってね。
嫌なところばかり見ないで、その倍いいところを探したら?
人間が100%いいところばかりじゃないのは当たり前。
そんな完璧な人はいません。そんな人はきっと好きになりません。
人間なんだから、誰だって不完全でいいと思うよ。
そう言う方がかえって愛おしかったり、逆にそこを補ってあげようと思ったり。
彼氏が50なら彼女も50くらいで、2人合わせて100くらいでいいじゃない。
悪いところだって好きになれるのが、本当に人を好きになるってことだと思う。
もちろん無理にとは言いません。
少し距離を置いてもいいかもしれません。
でも、無闇に彼氏を傷つけるような言葉だけは控えるように。
彼氏は今、彼女を好きなっている最中なのだからね。
    • 1