プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東って今日から3日以内に必ず大地震来ますか?

皆んなは結構くるとか言ってるんですが…。
東京湾の近くの江戸川区に住んでるんですが、津波きたら、3日以内に死亡しますよね!

怖くて仕方がないです!

A 回答 (9件)

来なかったでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来なかったです!
一応まだ少し心配ではあります。

お礼日時:2021/10/14 10:55

おはようございます!



再度、ご連絡致します。
●3日以内に必ず大地震>は誰にも判らない事です。
また
●今後は地震起きにくいって可能性の方が高いですか?それか近いうち来るって事ですか?>も含めて明確に言える人はいません。
地震予知連の先生方ですら、東南海トラフ・首都直下型地震の可能性は高いと警告はされてますが、起きにくいとか時期的な事は言えません。

⦿M7以上の大地震は過去から現在に至るまで、下記の様に起きていますが、誰も何時発生するなど予報は出来てません。メカニズムの究明は進んでいますが、それが地震大国日本です。世界でも同じ。
https://soyokazesokuhou.com/jisinnorekishi/

⦿地震が怖いのは皆さん同じです。例ですが、プレートが沈み込んでいる東北から関東の太平洋側は頻繁に地震が発生しています。100万都市仙台市はその様な位置にあります。同じく福岡市は地震面では危険な街ですよ。警固断層帯の真上に街が広がっています。でも何時、大地震が発生するか判らないので、今日も繁華街は賑わう事でしょう。
⦿大事な事は単に地震を怖がることだけでなく、地震が発生した時に被害に極力合わない様にする知識・備えをしておく事です。地震発生の仕組み・自治体発行のハザードマップ・耐震補強の住居・地震保険の加入・家具転倒防止・備蓄・万一の場合の持ち出し・避難ルート・避難場所の確認・家族間の約束事など・・・です。
専門的に極めたいなら防災士と言う試験もあります。
    • good
    • 3

地震が今後来ることはあり得るでしょうが、昨夜の地震はM6.1。


3日以内に必ず大地震>は誰にも判らない事です。
阪神淡路大震災・熊本地震のM7.3に比べると遥かに小さく大地震で無かったのは幸いでした。
確かに驚きましたが、人口密集地域だけに問題が噴出したのでしょう。
首都圏・大阪圏・名古屋圏以外の地方都市なら震度5強・弱ではエレベータの多量停止・帰宅困難者・夜間発生時の避難場所設置の遅れ・水道管の破裂などこれほど過度な被害が出る事はなかったでしょう。超大都市圏に膨れ上がった首都圏ならばこその問題です。
東日本大震災時の教訓が全く生かされていないと感じました。
津波きたら、3日以内に死亡>はまず地震防災マップをよく読みましょう。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e007/bosaianze …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後は地震起きにくいって可能性の方が高いですか?それか近いうち来るって事ですか?

お礼日時:2021/10/08 23:13

東京湾の水深はさほど深くないので津波がきても2㍍弱。


住んでいるところの海抜がそれ以上なら大体大丈夫。
    • good
    • 0

「地震予知はウソ」と言うのが、まともな地震学者の中では通説,常識です。



地震学者でも「〇十年以内に〇〇%」みたいな、予知とも何とも言えない情報提供が限界で、それさえ正確とは言えません。
年単位でも全く眉唾で、「3日以内」に至っては、信憑性はゼロ。

ちなみに、近年の地震は、東日本大震災との関連性が高く、プレート型地震が、活断層を刺激したものである可能性が高いです。
いわゆる直下型地震なので、津波の心配は少ないです。
    • good
    • 0

地震は突然やってきますが、


津波が来るのは地震発生後から数分の猶予が必ずあります。
その間に、高いところに逃げれば良い。

ちなみに東日本大震災では最も直近の海岸線で
2~3分で第一波が到達しています。
津波は大きければ大きいほど波の高さが高くなるのに時間がかかる。
つまり、最も早くて5分程度しかない。
津波警報を聞いてからでは間に合わない。かもしれない。

1.地震が収まった。
2.家の中の安全を点検する。(ガス、電気を止める)
  ↑30秒もかからない。
3.鍵を閉めて、家を出て、10階以上の建物を目指します。
   (まずは、市町村のハザードマップ、避難所を調べておく)
4.避難中に、津波警報、もしくは津波が無い。ことが分かる。
5.津波警報が出ていたら、そのまま非難する。
  津波が無いことが分かれば、帰宅する。
6.避難所に到着する。
   地震発生直後から数分ですよね?
   津波はまだ到達しません。逃げられる。

避難するときに、3日分の食料、その他、必要な物を
リュックにまとめておけば、すぐに避難できる。

準備をしていないから「死ぬ」なんてことを言っている。
東日本大震災を見て、何も感じていないのですか?

3日以内に地震が来る。と分かっていたら、どーだっていうの?
3日後以降も地震は来るよ。
    • good
    • 1

ここ数日の全国の割と大きめの地震で地盤のストレスが発散されてれば良いですが


それらが単なる余震だった可能性は誰にも否定できませんし、完全な予測も誰にもできません

地震が来るかもしれないという想定をして普段から心構えをしておくべきだと思います
    • good
    • 2

関東に今日から3日以内に大地震は絶対来ません。

保証します。
大地震の条件としては、M7以上、都内の震度7-以上。2021.10.11以内とします。
    • good
    • 0

先日ので当分は大きな揺れは来ないと思うけど


突然、30年以内に震災級のが来る可能性は高いはず
防災マップとか趣味レーションでは30万人くらい死傷者がでるらしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!