アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストの点数が低いことを自慢げに報告してくるのは何故ですか? 
  
僕の偏見に過ぎないのですが…

承認欲求が高く、皆に認めてもらえる事が少ない為、悪目立ちをすることで自分の存在価値を確かめてる様に見えます。

悪目立ちすることが悪い…とは言いませんが正直滑稽です。 

皆さんはどう考えてますか?

A 回答 (5件)

他に自慢するモノが無いから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

一言で言ってしまえばそうですよね…!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/10/09 22:56

みんなに笑われることで


まだ自分は大丈夫だよね
という安心のためだと思います
本当に努力した人は悔しく思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います…!笑 回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/10/09 23:03

貴重な話のネタになるからではないでしょうか


もっと悪く言えばかまちょw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かまちょ…確かにそう捉えることもできますね笑  回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/09 23:09

勉強してないアピールをする人は時々いますが、点数が低い事を自慢する人は会った事がないですね・・・


全く理解できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解に苦しみますよね…笑 回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/09 23:18

> 承認欲求が高く、皆に認めてもらえる事が少ない為、悪目立ちをすることで自分の存在価値を確かめてる様に見えます。



主様のおっしゃる通りこれにつきます。

このような方は得意不得意に限らず自分が見てもらいたいポイントがあれば執拗にアピールしてきます。

おそらく学生さんだと思いますが今後の人生経験を通して多少の痛い目に遭われるかもしれませんので、主様がもしその方をフォローしたいのなら、その方に自分への興味だけでなく他者への興味を抱かせる方向に仕向けるのが最適かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…他者に興味を向かせてあげる…難しいですが頑張ってみます! 回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!