プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜテストの点数が悪い人は周りに点数を言いふらしてもいいのに点数が良い人は言いふらしてはいけないのでしょうか?
今日勉強もせず点数のあまり良くない人が、あいつって点数大きい声で言っててムカつく、とか言ってました。その人は自己紹介のときに国語の偏差値が40くらいでした、と言っていたのに。なぜいい点数は言いふらしてはいけないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 一応なのですが、自分はその子の愚痴を聞いただけで、文句を言われた本人ではないです。

      補足日時:2018/04/16 18:36
  • 悪い点をとってヘラヘラしておきながら、それはないのでは?と思うのですが…

      補足日時:2018/04/16 18:48
  • 悪口を言うほうに非はないということですか?

      補足日時:2018/04/16 19:06

A 回答 (6件)

既に挙げられてるように妬みを買います。


悪口言う方に非はありますが、わざわざ妬みを買うリスクを冒すのは愚かです。
正しいか正しくないか、どっちが悪いかでしか考えられないならこの問題はどうにもなりません。
    • good
    • 2

そりゃ自慢されたら多少はイラっときますよ

    • good
    • 1

別に悪くないですよ。

いい点数を取ったら大声で自慢してください。(自己責任で)
    • good
    • 0

第三者のあなたが見て理解できないのはもっと驚きですよ。


自分本位で人の気持ちを考えられないと自分で言っているようなものですよ。
    • good
    • 1

それが分からないのは、勉強ができても頭が悪いって事ですよ。


主観ではなく第三者視点で自分を見てみてはどうですか?
    • good
    • 0

自慢になり、反感を買うから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!