プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベリリウムやリチウムの構造が似ている希ガスは
ネオンですか?ヘリウムですか?

A 回答 (4件)

構造が似ているというのはどのレベルをいうんですか?


あらゆる元素の原子は、1個の原子核とそれを取り巻く幾つかの電子からなる構造をしているので、すべて似ているといえますよ
    • good
    • 2

まあ、ヘリウムと答させたいのでしょうけど、あなたの場合には問題の意味を理解することから始める必要があるようです。

    • good
    • 2

構造というのはイオンになった時の電子配置のことですか?ベリリウムやリチウムが電子を手放してイオンになるときはヘリウムの電子配置になります。

もう少し質問の言葉を補ってもらえたらよかったのですが。
    • good
    • 2

Li⁺=Be²⁺=He

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/12 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!