プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程TVで日本の大学等への研究費の補助金はOECD加盟国の中で最低なんですとコメンテーターが言っていました。

この他にも日本の社会保障費は海外に比べて低い、日本の防衛費は海外に比べて低い、他の予算の話でも海外に比べて低い、他の先進国に比べて低い、低い、低い、低いとことあるごとにコメンテーターが言っていますが、じゃあ何が高いのでしょうか?

国家予算の規模では世界で3位とかですよね?にも関わらず〇〇費が低いというネガティブな話ばかり聞きますが、なぜですか?海外より充実している分野の話はほとんど聞くことがありませんが、日本が予算配分で海外より優れている分野はないのですか?

A 回答 (1件)

> 大学等への研究費の補助金は…最低なんです


安倍政権が、研究費補助は短期に成果が出るものに集中する、
に切り替えた結果、です。

> 日本が予算配分で海外より優れている分野は
1位とまではいきませんが、
軍事費(伸び率、絶対額)や借金額はかなり上位かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!