dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『この部屋○畳です』と聞けばだいたい『ああ、これくらいの広さか』とわかるのですが、『この店は○○坪です』と聞くとどれくらいか想像つきません。
1坪ってどれくらいの広さなんですか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

1坪は 畳2枚分の広さです。



1坪は 約3.3m2です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。勉強なりました。

お礼日時:2005/03/10 21:22

1畳は910x1820の長方形で畳一枚の形です。

それが1820x1820の二枚分で正方形になると1坪になります。1坪=2畳と考えるとわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

約3,3㎡です。


    • good
    • 0

「畳2枚分となります。


しかし、地方により畳の寸法は異なりますので寸法で言いますと
(3尺×6尺)1尺は303㎜ですので、909㎜×1.818㎜
=1.652562㎡となります。
1坪は畳2枚分ですので、1.652562×2=3.305124㎡で、小数点2位以降を切り捨て3.3㎡となります。
    • good
    • 1

1坪は3.3平方メートルです。


畳の大きさにも色々有りますが約2畳分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。勉強なりました。

お礼日時:2005/03/10 21:23

「一坪」は「畳2畳分」の広さです。


つまり、単純計算、30坪=60畳分、と言うことですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。勉強なりました。

お礼日時:2005/03/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!