プロが教えるわが家の防犯対策術!

山に蟹っているんですか?

A 回答 (5件)

すみません。

誤字です。

×自ら出てくる、、、

○水から出てくる、、、
    • good
    • 3

サワガニは主に渓流の中の石の下などに住み、自ら出てくることはまれです。

山にはそれ以外にいわゆるオカガニの仲間がいます。
その名もずばりオカガニもいますし、アカテガニなどもいます。それほど高い山でなければ、ベンケイガニやクロベンケイガニもいます。沖縄などにはヒメユリサワガニやオキナワオオサワガニなどもいます。とくにオキナワのサワガニの中には卵から直接関与稚ガニが産まれるものがいて、水場から離れた場所でも繁殖ができるものもいるそうです。
    • good
    • 3

沢ガニがいます。


宮城県の仙台には、それを佃煮にした特産品があります。
甘辛く醤油で煮たものです。
高くありませんし、少ない量で売ってると思います。
話しのタネにでも、ネットとかで探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

沢蟹がいますよ。

    • good
    • 3

沢蟹がいます

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!