プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山で他のハイカーとすれ違ったり、追い越していくときには100%挨拶をしています。
ほとんどの人は挨拶を返してくれますが、中には無視をする人もいます。
地元の山で時々会う60歳代くらいの男性ですが、無視をするばかりか、すれ違いざまこちらを睨みつけてきます。
自分としても、気持ちよくトレッキングを楽しみたいので、この頃はその人と会わない時間帯を選んで山歩きをするようにしています。
山の中で挨拶を交わさないというのは、逆に勇気のいることだと思いますが、何故挨拶を返してくれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

高齢者のハイキングも流行なので、高齢になってから始めた方は、誰かに教えてもらうでもなく自己流でやってるのかもしれませんね。

で、山のマナーを知らないとか。

あるいはそのお爺ちゃんは山林地主さんで、一部の心無いハイカーに迷惑をかけ続けられて、ハイカー全体が嫌いになってしまったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り得ますね。
ただ無視されるだけならいいんですけど、睨みつけられると「何か悪いことでもしたのかな?」と気になってしまいます。
有難うございました。

人それぞれ考え方があるのでその人に聞いてみないと何とも言えません静かに登山を楽しみたいのか会話が苦手なのかその声が大きかったとか普通は挨拶されれば返しますが疲れていたり考え事をしていると聞こえない場合もあるので今度は言葉を発しないで軽く会釈をして反応を見てください。

• 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
今まで出会った人たちとは明らかに違うタイプですので、どう接したらいいか悩みます。
有難うございました。

このカテの住人なら皆さん知っているルールです。

1)すれ違う/追越すヒトとアイサツしましょう。
2)アイサツ=相手を覚える行為です。遭難のニュースが有ったら何処ですれ違ったか?思い出して警察などに通報しましょう。
3)アイサツ=自分を覚えて貰う行為です。 ニッコリと良い印象を残しましょう。助かる確率が上がります。

私と同じ世代(40~50代)だと「V(ピース)サイン」でニッコリが受けます。

>すれ違いざまこちらを睨みつけてきます。
覚えてはくれてるようですねぇ。コッチも忘れないので或る意味「アリ」かも?(良い子はマネしないように)
    • 0
この回答へのお礼

敵意丸出しの感じなので、打ち解けることはまずないと思います。
有難うございました。

「山で他のハイカーとすれ違ったり」などどシチュエーションは関係ありません。

山であいさつをしない人は街でもしません。その人の生き方、考え方なのです。

狭い山道で立ち話や休憩をしていて通りにくいなぁと思った経験はありませんか?
スーパーの通路で立ち話をしていて商品が見えない、取り難い経験はありませんか?
街中でも山中でも同じ行動をするものだと思いませんか?

街中でも会社の中でもコンビニでも、狭い所ですれ違う時に
自然に会釈の出る人は、きっと山の中でも素敵な人でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

シチュエーションは関係ないとのご意見ですが、山の中という滅多に人に出くわさない状況で、たまたま出会った人を無視するのは、けっこう勇気のいることだと思います。
それを敢えてするわけですから、肝の据わった人であることに間違いないでしょう。
そういう人とは多分まともなコミュニケーションも取れないでしょうし、私もそこまでするつもりはありません。
世の中いろんな人がいるなーと改めて感じる次第です。
有難うございました。

耳が痛いです。

しないときがあります。
少し、言い訳をさせてください。

団体とすれ違う時、大勢過ぎて、間引きしてしまいます。
それと、特に登りでヒーコラしてる時、息が上がって答えられない。

下りは余裕ですから、まず、挨拶をしないことはありませんが、返してくれなくても、同じことかと気にしません。

睨むのはどうなんでしょうかね?ルート上に居られて邪魔だったとか?
普通はお先にどうぞで、通してしまうんですけど、余裕がなかったんでしょうか?

地元の特定の方みたいですから、なにか考えがあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

誠実な方とお見受けします。
団体さんはそうですね。いちいち挨拶しているとキリがなかったり・・・。
上り坂も息が上がりますしね。

睨まれることについては、心当たりが全くないんです。
すれ違うときも、上り下りにかかわらず道を譲っていますし・・・。
できるだけ気にしないようにします。有難うございました。