プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この会社は危険でしょうか。
現在転職活動中の者です。
本日あるSESのIT企業に行き内定を告げられました。一次面接でこちらの自己紹介を何もしていないのにいきなり内定で驚いています。
客先常駐の働き方になるのですが、現在常駐している社員が先方と喧嘩したらしく、その方の代わりに常駐する人を探していて採用に至ったらしいです。
面接担当者によると本日にも先方の社長に私の事を紹介し、後日常駐先との面談の機会を設けるそうです。
正直、誰でもいいのかなと思ってしまい、採用の流れが早すぎて困惑しています。
喧嘩した社員の代わりに1人で客先常駐するという話も怖く感じてしまいました。
喧嘩相手も癖のある方らしく、上手くやっていけるか不安です。
明日にも次の面談予定の連絡がくるらしく、辞退しづらい雰囲気です。
SES企業はこんなものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • おまけに私の職歴を改ざんし少し盛って先方に伝えるそうです…

      補足日時:2021/10/12 15:15

A 回答 (3件)

私なら絶対嫌です。


SESがメインの会社に中途で入るなら、
入社後すぐに現場に出されるのは分かります。
(それが嫌ならSESメインの会社に行くべきではない)

でも、前任者が客と喧嘩して辞めた現場は駄目でしょ。
あちらから見れば「同じ会社」ですから、
ものすごいマイナスからのスタートです。

エンジニアは今売り手市場ですから、
同じSES系のSIerでも、まともな会社はいくらでもあります。
最終的にはあなたの判断ですけど、私なら断ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
面接後何度も電話連絡があり、怖いので辞退しました。
二次面接をいきなり明日に設定してきて流石におかしいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 17:31

あなたのスキルにもよりますが、勉強のためにという理由ならともかく、そうでなければやめたほうが良いと思います。



まだ、あなたのことをよく知らない内に仕事先を決めてしまうというところに問題があります。

派遣会社でない限り、通常は入社後の条件、社内規定社内組織等の説明、配属先などを経て現場なりを決めるはずです。

単なる欠員の穴埋めでの採用では将来が心配です。万事がそのような対応の会社ではないかと思われます。事情で入社がすぐに出来ないなどの理由で辞退してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
面接後すぐに明日2次面接の連絡があり、あきらかに採用を焦っているようで怖いので辞退しました。
このような会社は避けようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 17:33

>おまけに私の職歴を改ざんし少し盛って先方に伝えるそうです…



はい。SES業界ではちょいちょいやる会社ありますけどね。
未経験新人なのに実務経験ありにしたりとか。笑
そういう会社には「近寄らない」が鉄則です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!