電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、ソニーから販売されていたらしいのですが(パナソニックだったかも?との事ですが・・・)、今はこの機能の付いたナビは、どこかのメーカーが販売していますか?

A 回答 (7件)

どんなナビでも、3次元計算で車の位置を算出していますから、標高を表示する機能を付けようと思えば簡単に付けられるはずです。



7,8年前に使っていたカシオの古~いナビには、
あるボタンを押しながらスイッチを入れると、衛星の方位、仰角、車の経度緯度、そして標高等の、詳しい数値データを表示する、裏モード(多分、メーカーの保守モード)がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に付けられると言うのは、後から追加機能が可能なのでしょうか。 DVDナビでも新ディスクでバージョンアップが出来るようですが、それでしょうか。

お礼日時:2005/03/11 19:59

No.2です。



補足です。
計算で算出する標高ではなく、カーナビによっては、地図データに標高データが含まれている場合もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図データに入っていると言うことは、ソフトを変えると表示されますか? 一度、メーカーに先の回答の説明書に無い保守機能で表示できないか、聞いてみるようにします。

お礼日時:2005/03/11 20:07

以前、カロッツェリアのDVDナビを使用していましたが、標高データには疑問があります。


道路上の看板にかかれている標高と100m単位での違いが出ていました。位置情報は非常に精度が高いんですが、標高情報はそんなに精度が高くないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの高さで良いそうです。 スキーに行く時の目安にしたいだけだそうです。

お礼日時:2005/03/11 20:05

GPSでは、東経何度、北緯何度という平面上の位置だけでなく、その地点が標高何メートルかという3次元情報がわかります。


ただ、標高を画面で示すかどうかは、仕様書で、確認しないとわかりません。
私はカロッツェリア(パイオニア)と、パナソニック(松下)の2台しか経験ありませんが、いずれも表示可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックにもありましたか。 今使っている説明書を見ても、高度表示についてはないそうです。

お礼日時:2005/03/11 20:04

いままでいろいろなナビを使用してきましたが、どのナビゲーションでも通常操作方法は違いますが、ナビのメンテナンス画面やGPSの受信情報のところに緯度・経度のほかに高度の情報も表示されるかと思います。



それができないと、正常にGPSアンテナが機能しているかの確認ができませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックのDVDナビを使っているのですが、GPSの受信情報のところに緯度・経度はあるそうですが、高度はないそうなのですよ。

お礼日時:2005/03/11 20:02

カロツェリア のDVDナビ707は、メンテナンス画面、時速や天空図などを表示するあたりで、確認できます。

時たま山間部で等高線のようなものが出てくることがあります。(地図上の文字)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロツェリアにはありますか。分かりました。

お礼日時:2005/03/11 20:00

古いソニー機を使ってます。

(7年くらいかな?)F24MK2(まだナビ研規格の頃のです。Sじゃないのでもう新しい地図も出ないようです。)
ご質問の標高が表示されます。

最近のには付いてないのですか?(そうならちょっと驚き)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はナビを持っていないので分からないのですが、いとこがスキーで山に行く時に欲しいと言ってます。少し前のDVDナビには付いていなかったそうで、残念がってます。

お礼日時:2005/03/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!