アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は30年間も労働者の給与が上がっておらず、これは諸外国にもない、不名誉な記録だそうです。
これは、政官業三位一体、特に、経営者側の勝手都合によるものですよね?
日本がこんな有様なので、いずれは先進国から脱落、退場することが目に見えていますし、これは、日本社会に大きなツケをもたらすと思われます。

A 回答 (19件中1~10件)

最低賃金上がったので 中間は先送りにした。


何処かにしわ寄せが来るよね。
    • good
    • 0

そうです。



根本は物づくり国家を放棄した時点から始まっています。
身の周りの各種家電・精密機器・家具・衣類・日用品・健康医療機器など中国製が氾濫しています。未だにマスクすら中国製に依存。家電量販店・百円ショツプにいれば、殆ど中国製が溢れています。国内で物が作れない日本。これでは既に先進国から脱落です。半導体すら日本で作れず、外国依存。情けない日本になってます。付加価値を作り上げていないので、給与は上がりません。
危機管理は防衛だけではなく、経済面も重要です。経済的には既に中国=中国共産党に支配されていると言っても過言ではないですネ。
政府・経済界の安易な政策と簡単に中国製を買う日本人にも責任があります。
リスク回避の為、中韓から工場を国内回帰すると共に、大幅に研究開発費の助成金を増やす事・防衛産業育成・公共事業の増大が必要と信じています。

選挙では日本を守り強靭化政策と実行力のある政党を選ぶしかありませんね。
    • good
    • 3

>日本は30年間も給与が上がっていない!




国が金を使わないし、金融緩和もしてこなかったから当の結果。
今は金融緩和はしてるけど国が金を使わないからGDPが増えない。

>日本がこんな有様なので、いずれは先進国から脱落、退場することが目に見えてい

世界一海外資産持ってるから、それはないと思うよ。


>ルクセンブルクなんかは平均年収80000EURぐらいです。
円換算だと1050万円ぐらい。

そりゃ、低賃金で働く外国人労働者はルクセンブルグ国民じゃないから平均年収は上がるよねっていうからくりだよ。何しろ小さい国だから国外からの通勤が普通にできるしね・・・。

まあ、それでも日本よりは高い事が多いんだけど、物価も高いから・・・。
    • good
    • 0

もう先進国から脱落しているような状態ですよ。


今の円安は異常です。ドル円は50-60円ぐらいでないとおかしいぐらいです。
日本ではiPhone人気ですが、もそのうち買えなくなるので人気が落ちますよ。
この円安は、未だに自動車だの、輸出がどうのこうの言ってるからです。
ある程度成長した国は、金融の国になるのがいいんです。
自動車だって、電気自動車主流になるし、たぶん、トヨタ、ホンダ、日産など意外はかなりつぶれはしないけど
やばいでしょうね。中国製50万の電動カーが、佐川が導入したし、年々良くなります。
その進歩は日本の比ではありません。


なにもデメリットばかりではありません。
安い賃金で働く国民性、低賃金で奴隷のように働く労働者がたくさんいます。
自ら経営者になるとかすれば搾取できるんです。

もっと行動力があるなら、日本を捨てて海外に行くといいですよ。

日本は特定不アジアのニュースしかやらないので、金融ニュース見ている人でないと
知っている人も少ないですが、例えば、ルクセンブルクなんかは平均年収80000EURぐらいです。
円換算だと1050万円ぐらい。
    • good
    • 0

副業など、他に収入を得る、増やす方法を考えていく時代なのかと思います。

他力本願だけで、政官業三位一体を批判しているだけでは、何も変わりません。私個人としては、社会を心配するより、自分自身の生活を心配し、自分自身で何とかする方法を考える方が、先だと思います。そうこうしているうちに、制度が変わるとか、給与が上がるとかというのなら、なおありがたいですね。
    • good
    • 1

前回の政権交代ですら上昇しなかったのですから、もう無理でしょう。

    • good
    • 0

1997年(平成9年)あたりを境にして日本の平均給与は上がっていません(自分の給料は上がっているとトンチンカンなことを言っている人もいますが)。



これは先進国の中では異常なことです。この間に中国や韓国では5倍とか2.5倍になっているというのに。日本は1990年代前半から衰退し始め、いまは没落の一途です。いまや時給でさえも韓国に追い抜かれそうです。

なぜこういう事態になったのか2つ原因を上げると…ひとつは経営者や店長が合理化(合理化の投資)を怠ったからです。
合理化と言うと社員からは自分の仕事がなくなるとか、経営者からは投資が必要で投資に見合ったリターンを得る自信がない、とかいろいろあった結果です。
それで結局のところ同業者との過当競争で負けないようにコスト削減をするのに、人件費を削るところにまで手を付けたわけ。それでブラック企業も増えました。

もうひとつはシングルマザーが増えたためです。彼女たちは子供を抱えて満足に仕事にも就けなかったので、低収入を余儀なくされてきました。
お蔭で、日本の「相対的貧困率」は先進国では2番目の悪さで、15%以上にもなっています。

このまま行けば、日本は先進国からも脱落して行くことでしょう。
「日本は30年間も給与が上がっていない!」の回答画像14
    • good
    • 0

そうだね。


自分の給料が、昔父親がもらっていた給料とほぼ変わらないってのが寂しい。
社会人になったばかりの頃は結構給料が上がって年末調整を結構もらえたけど、数年でそういうこともなくなった。本当に年功序列による昇給だけ。
    • good
    • 0

「社会が悪いから、自分の所得が増えない」みたいな、依存的な考え方の労働者が増えてるから、日本経済が停滞している様な気もしますが。



しかし、そんな労働者に「日本社会に大きなツケをもたらす」と脅されても、「判りました。では給料を増やします!」なんて言う経営者は、まず居ないでしょう。
    • good
    • 1

根幹産業が衰退している また政治的基本的対応策なし


政治主導が失敗 もとの官僚体制に戻したほうがいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!