アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状を述べますと

電源がついてから10〜数秒ついてから消えます。

ビープ音などは鳴っていません。

メーカーのロゴ表示の画面が映ってから切れたり、ロゴが表示される前に切れることもあります。

OSまで起動できると(時計が表示される所です)その後はゲームや動画編集などの高負荷時でも何の問題も不具合もなく動作します。

シャットダウンやスリープをするたびにこの症状が発生します。


予算が少ない故パーツの交換は最小限に留めておきたく推測できる原因がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

電源、その次には、マザーですね。


あくまでもどちらかが壊れているって推測ですから・・・

とりあえず、CMOSクリアと最小構成でためす。
メモリ1枚だけでも動作しますから。

おまけで、ケーブル類はしっかりと差し込めているか確認してください。

部屋に電源が転がっているなら、代わりの電源を使い最小構成で動作するか試すことになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

買って1年も経たないBTOパソコンなのですが、CPUを交換した直後に起きるようになったのでワットの増加が電源により負荷をかけてしまっているのかもしれません。

ケーブル抜き差ししても直らないので電源の交換を考えてみます。

お礼日時:2021/10/17 07:57

トラブルが発生しているあなたのパソコンについての情報が全く無いので、取り敢えず「メーカー製のデスクトップパソコン」であると仮定して話をします。


※違うのでしたら、情報を小出しにするのではなくて回答者が的確なアドバイスを出しやすい様に情報は出し惜しみしないでください。

その様な症状の場合だと、考えられる原因は幾つかあります。

・パソコン内部にホコリが溜まって冷却能力が極端に低下している
・CPUとCPUクーラーの間に塗布されているグリスが乾いてしまった
・ヒートシンクにホコリが詰まっている
・コイン電池(マザーボード上のバックアップ用電池)が劣化した
・電源ユニットの劣化
・マザーボードの故障

まずは、パソコン内部の掃除をしてみる事からやってみては如何でしょうか。
ただ、ノートパソコンの場合だと無理っぽいですが。
    • good
    • 0

一番考えられるのは電源です。


>>起動できるとその後はゲームや動画編集などの高負荷時でも何の問題も不具合もなく動作します。
この症状は電源不良の典型的な症状です。
    • good
    • 1

自作ですか?私ならまず電源を疑います。

その次にマザボですね。5年以上ならまず電源を変えてみてください。
    • good
    • 1

メーカーのロゴが表示される前に切れるというのが事実ならBIOSがうまく動作していないのでしょう



そうなるとパソコン本体の故障の可能性が大きいので修理に出すしかありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!