プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島県の離島に暮らす娘に大好きなブドウを送ってあげました。
ところが、あちらは天候不良が続いてゆうパックが遅延していたらしく、発送から6日経っても届いていません。追跡すると明日届くようですが、発送時の予定では翌々日には届くはずだったのでクール便で送っていません。時節柄、まだまだ暑い時期ですし一週間も放置されていたら傷んでいると思います。
品名はブドウと記入していても連絡もなく、まさか未だ届いてなかったとは思いもせず、せっかく大好きなブドウをシーズン最後に誕生日プレゼントに送っただけにショックです。
この場合、補償してもらえるのでしょうか?
状態によっては半分傷んでるから半額だけ?とかになるのでしょうか?
残念で仕方ありません。

A 回答 (3件)

下記のサイトに、保障条件がありました。


https://yuubinya.com/2019/05/06/compensation/


上記サイトからのコピーです。

● 損害賠償の条件
届いた荷物が破損していても、その全てが無条件で損害の対象になるわけはありません。

下記の場合のみ、損害賠償の請求対象となります。
荷物が届いて2週間以内(セキュリティサービス料金が適用される荷物は受取後の損害賠償不可)
差出人または受取人の過失(内容品の梱包状態が不十分など)
外装(封披・箱等)の破損がない場合、又は外装そのものを破棄した場合
日本郵便側の明らかな過失と認められない場合


● ゆうパック(き損・滅失)
(質問のあて先の「あちらは天候不良が続いてゆうパックが遅延」に関係すると思われるところを抜取りコピー)

予見できない異常な交通障害
地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地すべり、山崩れその他の天災

※上記の免責事由は遅延による損害に対しても適用されます


● ゆうパック(遅延)
ゆうパックの遅延が生じた場合は、遅延により生じた財産上の損害を運賃等を限度として賠償されます。

---

> この場合、補償してもらえるのでしょうか?

ゆうパックの「き損・滅失」なら補償されるようですが、質問のあて先が「あちらは天候不良が続いてゆうパックが遅延」とのことなので、「遅延」の場合は財産上の損害を「運賃等を限度として賠償」するようです。

財産上の損害はありましたか?
    • good
    • 0

郵便局に問い合わせてみたら?


その方が早いし確実。
遅延で悩んでいる内容を遅延させる必要ないでしょ。
    • good
    • 0

郵便局側としたら、1週間で腐るものを送るほうが悪い。

となりそうですが、まちがいなく、食べられないほど傷んでるでしょう。
黒猫だったら、全額弁償ですが、さて、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!