性格悪い人が優勝

今いる会社に勤める人たちが今まで経験していることはお前も経験するべきという謎の風習があります。
大体その経験するべきというのが、癖のある顧客に電話をかけて怒鳴られると言う経験です。
自分達が間違ったり、相手のお願い等を聞き入れず自分達の予定や勘違いで起こしたものなのにそれを相手が悪いという風に従業員は捉え、相手が変わってるというような考えになっています。

私は先日、取引先の希望で連絡がある場合朝礼が終わった時間に連絡して欲しいと時間を教えていただいてた様なのでその時間にかけようとしたら、お前は一度昼間にかけて怒られて経験したほうがいいと言われました。
今までみんな昼間にかけていたけど怒鳴られて電話もすぐ切られて話すら全然できてなかったという話を聞き、私はびっくりしました。あらかじめ電話くれるならその時間でお願いしたいと時間まで連絡くれてるのに時間無視すればそれなりに相手も忙しいし態度も悪くなるのでは?それも何回も毎回その時間なら怒るでしょ。というのが私の感想で、私は先輩の言葉を無視して相手の希望通りの時間に連絡したら怒る様子もなくただ話を聞いてくださる方でした。気分に波があり、その日によって違うのかもしれないですが、私の中の印象は普通の方でした。
それを聞いて先輩は、お前の話した内容じゃ多分勘違いをすると思う。実際に伺った時にあれこれ向こうが思ってるより時間を取って怒られるだろうと言われたのですが、それならそれで私の伝え方が悪かったと反省して次に繋げればいいかなと思っているのですが、ダメージを受けてない私が面白くないみたいで何かと言われてます。

私の対応間違っていましたか?
正直何が悪かったのかわかりません。

A 回答 (7件)

その会社、基地外の溜まり場だと思うので早く退職した方がいい

• 0

礼節を尊ばない会社は 長く保たない。

乱暴でがむしゃらで 自分勝手な者とは 息が合うかもしれない。
しかしそれでは 良い因果 結果が付いてこない。
山師のような波の中で 人の縁を食い潰して生きるものとなっていくだろう。

先輩はそういった 波をたてて感情を揺さぶり 相手の隙をつけというものかもしれない。
切られればまた電話して謝り 相手より忙しい自分達とイメージさせ もし揉めれば上役がとりなして 相手の譲歩を引き出して と。
相手が怒って電話を切る段階で 相手の余裕 ゆとりは少なく カッとしやすい性格。
そこを掴んだ方が 相手の弱みに手を突っ込めるというものかと思う。

とはいえ それは人を活かすものではなく 殺すもので 良きパートナーたろうとしていない。
だから それがその会社の本質であれば とっとと辞めるほうが 人生にとっては得だろう。

まあ大方は その先輩が汚染されているだけだと思うが。
    • 0

意味不明な やり取りですね

顧客の機嫌を損ねる様な事を、敢えてさせるメリットが解りませんよね

確かに、怒られる事など何事も経験です
経験ですが 会社に対するデメリットを考えると 
わざとするべきではない事ですよ
    • 0

たまにそういう訳の分からない教え(?)をする人いますが。

^^;
それは大変でしたね~と適当に聞き流して、ご自身は気にせず顧客と信頼関係を作ればいいのです。
先輩は将来的に要らない人になっていくだけです。
    • 0

なんか不思議で変な会社ですね。

あなたの感覚がおかしくなる前に転職した方がいいかも。

怒られる必要なんか当然なくて、なぜその同僚たちが
その客から怒られるのか?ですよね。
電話をかける時間帯だけが問題なのだとしたら、
あなたのように時間帯を合わせれば良い話。
大した話じゃないですよね。

何か他に揉める理由があるのでは?
別にあなたは何も間違っていないです。
ただ同調圧力が強い職場なら、あまり長くは
勤めない方がいいかもね
    • 0

会社の風習が間違っています。

相手があることなのに、わざと怒られるために希望の時間と違う時間に連絡するなんて、取引を打ち切られてもおかしくないと思いますよ。
主様の対応はいたって普通なので、頑張ってください。
変な会社。
    • 0

その先輩が頭がおかしい‼

はいはいと聞いて
スルーして
言うことは
そのまま素直に聞かなくて良いと思いますよ。
あなたがわざわざ苦労する
ように仕向けている。バカ?
    • 0